肩凝りが治らない

肩凝りが治らない

特にタメになることはなにひとつ

ラブセン商法について考えてみる

こんにちは。

 

Twitterというツールは良くも悪くも色々な情報や意見が入ってきますね。特に批判的・否定的でネガティブなものが拡散されることが多いらしく、「その考え方はちょっと乱暴なんじゃないのー」というところもあったり。

なんの話かというと、27日に発売になるV6のニューシングル、の”特典”についてです。

特にファンでもなければCDにどんな特典をつけて売っているのか知らないと思います。気にもしてないと思います。AKBほど有名なら話は別ですが。

「曲で勝負できないみたいで特典商法は嫌」「いいものを作ればCDは売れるはずだから曲に専念してほしい」という考えをお持ちの方に送る記事です。いいものを作るだけでなんでもモノが売れるなら伝統工芸品はいつだってミリオンセラーでなきゃいけないはずなんです。

 

では、何がちょっとした話題になっているかというと、

f:id:kyxomg:20140823013537j:plain

43枚目のシングル「涙のアトが消える頃」

V6はここ10年くらいは大抵”初回生産限定盤A”、"初回生産限定盤B"、"通常盤"の3形態でCDリリースしています。たまに封入特典やDL特典がつくこともあって、今回は『ラブセン』というGREEから配信されているV6の実写版乙女ゲームとの連動特典がついてくる、その詳細が発表になったときからなんだか批判の声が大きくなっていきました。

【ラブセン公式HP】

ラブセン~V6とヒミツの恋~ 公式サイト - GREE

こちらとの連動企画ですね。

 

【連動企画の特典内容】

1、CDジャケット撮影時の写真を使用したスペシャルストーリー(立ち絵が一新され、全て撮り下ろしのものになるようです)

2、メンバーそれぞれのソロサビver.試聴(約30秒間サビをそれぞれのソロで聴けるサービス)

3、PV撮影時のオフショット画像(リラックスした様子のメンバーの写真だそうです)

4、「好き」が詰まった直筆メッセージ画像(メンバー全員の特典を手に入れるとさらにもらえる特典)

5、初回生産限定盤A,B,通常版のCDが飾られたCDラックアバター

(ちなみに初回生産限定盤A,Bにはそれぞれ別の映像特典がついてきます。通常版には初回生産限定盤には入ってない曲が2曲追加されています。)

 

この特典の特に4つ目について批判されている方が多かったんですが。

封入特典は3形態どれを買っても初回封入特典として手に入れられます。1枚につき1つシリアルコードがついていてラブセン内でそれを入力すると”ランダム”で特典がもらえる。つまり、6人分集めるためには6つのシリアルコードが必要で(6人出るまでは重複はしない)、フルコンプするためには6枚CDを買うことが必要。ん?3形態なのに、フルコンプするためには余分にもう3枚CDを買わないといけないのか。そんな汚い商売思いついて許せない!と憤慨する人が出てきてVクラ(だけだと思いますが)のTLが少々荒れたのです。

元々1枚しか買うつもりがなかった。ラブセンをやってないのにそんな特典つけられても。という方は便乗して騒動に乗っかっている状態なのでひとまず置いておくとして。

ラブセンというコンテンツ。特典を批判している方はよく知らないのかもしれないですが、

グリー株式会社 (GREE, Inc.) - ニュースリリース - プレスリリース 2014年 - グリー、「GREE Platform Award 2013」受賞アプリを発表

なんとラブセンは「恋愛ゲーム最優秀賞」を獲ってるんです!配信が2013年10月23日だったことを思えばかなりのスピード、快進撃だったんじゃないでしょうか。

一度、ラブセン内のイベントに3000円課金したことがあったんですが上位に食い込めず上位特典ももらえず・・・みんなどれだけ課金してるんだ、と呆然となったことがあります(笑)3000円課金しても2000位以内になんとか入れたくらいの(みんなほんとにどれだけ課金してるの!?)、そりゃあセンター街と原宿駅構内に広告も打てますよね、と思いました。

せっかく実写でゲームがあるんだから一度手を組んで連動特典やるのは当たり前なんじゃないかな、と。これがラブセンのみの特典しかつかないっていうなら文句が出ても納得できる部分はありますが、いつもと同じ3形態でプラス封入特典がつくという形なので・・・同じ金額で特典が1つ増えるんだからいいんじゃないの、とは思えない人も多いようで色々な意見が出てきてます。

 

・ラブセンの5大特典が期間限定なこと

オフショット画像もソロサビ試聴もコンテンツ内で楽しめるのは9月9日 23:59まで。ソロサビはちょっと残しておくの難しいかもしれませんが写真に関してはスクショ残しておけば後からいくらでも見られますよね(もちろん画像をネット上に公開するのは禁止されてます)

そもそもCDは初動の売上が大事なので、DL特典など大抵のものは期間限定です。

・6枚買わないともらえない特典があること

逆に考えてみてはどうでしょう。6人の特典が揃うまでは重複しない(これかなり良心的だと思います)ので、最大買っても6枚ですよね。わざわざ6枚買ってくれたそんなALL担なあなたに感謝の気持ちを込めて6人全員の直筆メッセージをプレゼントします!こう考えられれば幸せになれます。

・特典商法をするなんてひどい!

たまにいます。ジャニーズのCDを初めて買うにあたって特典違いで3枚もCDが出ると。曲で勝負してないみたいでそういうのは嫌だから1枚だけ買います。気持ちは分からないでもないけど、特典つけないで売り上げ伸ばしてるアーティストがどれだけ存在しているのか・・・。CDが売れないと今後活動できなくなるので、CDが売れる方法を考えられなきゃ、終わります。いいものを作っていればいつか売れるっていう綺麗事では腹は膨れません。

V6のCDに特典つかないなんてことの方が珍しい(限りなく0に近い)ので過去どんな特典つけてきたか公式HPを見てみることをオススメします(Voyagerのような抽選特典を今やったら非難すごいんだろうなぁ)。あらゆる特典やってきて定着してないものについてはうまくマッチングできなかったんだろうな、っていうことが分かりますね。

・まさかAKB商法をするなんて

これはちょっと違います。特典商法=AKB商法だと思うのは間違いです。AKB商法、とはよく言うけれどわたしも実際のところ詳しいことはよく分かってませんでした。興味が湧いたので調べてみたらすごくおもしろかったので紹介しますね。

f:id:kyxomg:20140823023510j:plain

 

9種類ですか(すげー)

ジャケ写違いだったり入ってる曲によっては歌ってる人も違うみたいで、初回には握手券が入ってるという・・・抜け目の無い売り方です。1人が何枚も買うからCD1枚の価値が~っていうのは置いておくとして、じゃあどのグループもこの売り方してミリオン前後までいくかっていったらそうじゃないんですよ。だからAKB商法は特別なんです。

総選挙ってとても合理的なマーケティングですよね。誰にどれだけの人がいくら掛けるかっていうデータが1回で手に入る。それを元にチームを編成して、ジャケ写もそれぞれ変えれば自ずと結果が理想に近い形まで近づいてくれるんですよ。すごい!このビジネスを考えた人はすごいと思います。取りこぼしが無いですもん。そして総選挙を1年に1度やれば、その度にマーケティングができるんですよ(ジャンケン大会はその分本当に本気のギャンブルな気がします)。

AKB商法ばかり話題になるのも、要はこの方法でズバ抜けて売れてるからだと思います。CD買わない層に何を文句言われてもファンはCD買うわけですから外野の批判など痛くも痒くも無いわけです。

ここまでやってAKB商法です。他ではなかなか真似できることではありません。

 

CDが売れれば20周年への弾みもついて、6人のお仕事も増えるんじゃないかなと期待してます。確かにここ最近V6のファンは増えてるように思います。でもお茶の間ファンじゃ業界は動いてくれないんですよ。俳優の仕事やバラエティの仕事してても根底はアイドルなので売り上げで数字出してないと説得力無いですよね。

特典が嫌だからCD1枚だけ買うとか3枚もいらないっていう人もそれはそれでいいと思うんですけど。Twitter上でタグ作ってネガキャンして同調する仲間集めて運営側に文句言ってやろうぜ、っていうのはいかがなものかと。そういう人は売れても売れなくても特典のせいにしてまた触れまわるんでしょうけどね。

 

なんにせよ売れてほしいなぁ、と思います。それこそ話題になって「ラブセン商法」というネーミングがAKB商法のように定着するくらい売れてほしい!

なんだかんだ6人とも忙しいこの時期にCD出ること自体が奇跡だし(大河主演決まった時から6人での仕事は諦めてたので)、Mステまで出るなんて感動です。その代わり6人でのプロモーションが充分にできないので、そこの部分をラブセンが担ってくれたらいいですよね。

 

批判的な意見に対抗する形でここまで語ってきましたが、ネガキャンに惑わされかけてる方が踏みとどまってくれたら幸いです。とにかく1年ぶりの新曲楽しみです!曲も楽しみですし、各特典もどんな風になっているのか早く見たいです。前の記事でも言いましたが、売るための努力をしてくれてるメンバーとスタッフさんの気持ちが嬉しいです。いつもありがとうございます。

 

最後にラブセンをやってみたくなってしまう、ちょっと笑えるまとめを見つけたので貼っておきます。ラブセンはツッコミの勉強になりますよ!

ラブセン ~V6とヒミツの恋~ みんなのプレイ感想。腹筋崩壊してる人多数ww - NAVER まとめ

 

CDが出てからの感想とか

涙のアトが消える頃

涙のアトが消える頃