肩凝りが治らない

肩凝りが治らない

特にタメになることはなにひとつ

自担(三宅健)が新規受け付け窓口になっているらしいと聞いて②

こんにちは。

記事を分けるほどお仕事があって、見られる機会が多くて嬉しいな!ということで、前回から続いて2回目の最近のお仕事紹介記事になります。

今回のトピックは、

  • 8/29 Mステ
  • 9月スタート昼ドラ「ほっとけない魔女たち」
  • みんなの手話

以上です。

ミュージックステーション

今年は岡田さんの大河主演もあり音楽番組どころか新曲発売、6人揃った姿を見られること自体全然期待していなかったので意外と6人での仕事があって驚いています。6人とも忙しいなかMステ出演嬉しいです。ありがとうございます。Mステさんも曲(MV)の雰囲気に合ったセットを用意していただいてありがとうございます。

f:id:kyxomg:20140909181339j:plain

ミニステはAKBだろうなぁと思ってはいましたが一応録画しておこう!と行動していたわたしGJ!長野くんも健くんの腕を掴んでいたり、井ノ原くんと3人でなんだかとても可愛らしい画でした。

f:id:kyxomg:20140909181524p:plain

数時間前まで舞台「炎立つ」でイエヒラを演じていたとは思えない変わり様です。(イエヒラは普段/アイドルの三宅健からは考えられない役柄なんです)

トークでは井ノ原くんの夏の思い出「カブトムシの交尾」について語っていました。虫嫌いの坂本くんは写真ですら嫌そうな顔をしていたのですが、結構タモリさんがこの話に食いつくという。

f:id:kyxomg:20140909181714j:plain

なんでこんな話してんだ、と笑う6人の雰囲気が素敵です。グループの活動っていいなぁ。

f:id:kyxomg:20140909181933j:plain

カブトムシの交尾の話をしていたなんて考えられない落ち着いた大人のパフォーマンスです。白いセットで白い衣装でバラードを踊るかっこよさがV6ならではといった感じで好きです。この画像だと見づらいですが細かいところでちょっと違うんですよね。頭にあててる手をパーにしているのが坂本くん・長野くん・岡田さんで、人差し指をあてているのが井ノ原くん・森田さん・三宅さん・・・本当はどちらの振りが合っているんでしょうか(笑)

f:id:kyxomg:20140909182603j:plain

ここの表情とても好きです!曲の情景に合ってる。(すみません、三宅担なもので)

歌を終えてからも他のアーティストさんの後ろでかわいいシーンも見られたり油断ならなかったです。

f:id:kyxomg:20140909182716j:plain

ファンキー加藤さんの後ろでアサイーボウルを見てなんとかコンタクト取ろうと頑張っていた健くんに気づいて反応を返す剛くんと笑顔がもらえて嬉しい健くんです。

f:id:kyxomg:20140909182904j:plain

その後も左右に体揺らして左隣の剛くんと右隣の長野くんに肩をぶつける遊びをしていた健くんです。

Mステ最中は大阪から帰る新幹線の中だったのでリアルタイムでは見られなかったのですが、TL上は「岡田くんがヅラなのか否か」で非常に盛り上がっていました。晩年の黒田官兵衛(如水)を演じるにあたり剃髪したらしいと共演者の方のブログがあって以来Mステはヅラなのか帽子なのかを気にするファンが多くいたのですが、これは多分ヅラだったんだと思います。そして岡田さんの髭はだいぶ見慣れてきました。新曲「涙のアトが消える頃」のMVで髭が無いことに少し違和感を覚えたくらいです。大河ドラマも秀吉様とギスギスしてきていい感じなのでお時間あったら見てみてください。

 

昼ドラ「ほっとけない魔女たち」

f:id:kyxomg:20140909230718j:plain

第一報を聞いたときは「え!昼ドラ!?」とびっくりしましたがドロドロの恋愛ものではなく、「身近にある放っとけない出来事を四姉妹が解決する痛快な勧善懲悪の人情喜劇」だということで健くんは近藤マモル役で約10年ぶりの連ドラ出演になりました!

近藤マモルくんの役どころが主人公である浅野ゆう子さん演じる夏江さんがオーナーをしているイタリアンのシェフだというので二度びっくり。料理なんてできないのに・・・!健くん自身料理しないのにどうするんだと思ったみたいですが、あまり料理するシーンはないと、それなら安心だと思っていたら結構料理するシーンがあったみたいで(笑)さっそく7話でパスタ作りながらフライパンの外へ具材が出ていってました。四姉妹が身近な事件を解決していく手助け、映画鑑賞が趣味のマモルくんが自分が解決までのシナリオを書くと四姉妹のブレーン役を引き受けます。三度目のびっくりです。ブレーンだなんて・・・!(失礼)

昼ドラなので月~金、週に5日も見られるとはHDDが大変ですが幸せなことです。続きが気になっても翌日まで待つだけでいいので1週間待たないといけない連ドラよりストレスも少なくて助かります。どうやら1つの出来事を1週間で解決していくようなので、週をまたぐ心配も無し!難しい話でも無いので途中からでも楽しめると思います。これからの方も従来のドロドロな昼ドラを苦手な方も是非見てみてください。

f:id:kyxomg:20140909231935j:plain

この画像は2話ですかね。マモルくんがシェフをやっているお店「アマルコルド」のネットでの評判がすこぶる悪く『シェフも大してイケメンではない』と書き込まれていたことに嘆いているシーンです。

ファンの贔屓目かもしれないですが、三宅健のかわいい表情がいっぱい見られるドラマです。おすすめです。

f:id:kyxomg:20140909233221j:plain

5話ではなんと坂本くんが「坂本昌行役」で出てきました(笑)とてもミュージカル発声で「コングラッチュレーション!コングラッチュレーション!」と大事なことは2回言ってました。話が頭に入って来ないくらい坂本くんのひとりミュージカル状態に笑ってしまい苦しかったです。でもそのおかげか視聴率が11%だったという話があって、昼ドラは視聴率が10%超えるとお祭り状態なんだそうです。四姉妹も豪華キャストですし、視聴率が順調に推移してDVD化なんてことになったらいいな、なんてまだ気が早いですが。マモルくんが「実は僕も四兄弟なんですよね」とか言い出す未来が来ないか薄く期待しています。

 

みんなの手話

2014年4月の放送から健くんがナビゲーターとして出演しています。放送は日曜日の19:00~19:25です。講師の早瀬憲太郎さんと楽しげに手話でお話したり表現を教わったりしています。

NHK みんなの手話 2014年4~6月―  (NHKシリーズ)

NHK みんなの手話 2014年4~6月― (NHKシリーズ)

 

 テキストも発行されているので予習も復習もできますよ。

手話を勉強していたという三宅は、そのきっかけを「握手会にろう者の女の子が来てくれて、手話で話しかけてきてくれたんですけど、手話を全く知らなくてどう答えていいか分からなかったこと」だと明かし、「自分にとっては心残りだった」と吐露。その後、地域の講習会で週1回、2時間の教室に通い手話を身に付けたという。 

というのが手話を勉強し始めたきっかけだったんだそうです。3年くらい教室に通ってその後5年くらい間が空いていたみたいなのでまた勉強してナビゲーターを務めているんだとか。最初は緊張している感じだったのですが、早瀬さんとふたりでふざけている時もあって楽しそうです。手話って堅苦しく考えないで表情がとにかく大事なんだなっていうのが番組を見始めて分かったことです。

f:id:kyxomg:20140909235736j:plain

表情豊かな健くんに手話(ナビゲーター)は合っていそうだなと思います。

テキスト見たり番組見たりしながらわたしも徐々に覚えていってるところなので咄嗟の会話とかはまだ全然ですが、以前より身近なものに感じられるようになりました。ずっとやりたいって言っていた手話のお仕事がかなったので、手話通訳士の資格をとるという夢も頑張ってください。

SPEED全国ツアー最終日のコト。: 早瀬憲太郎&早瀬久美blog

早瀬さん夫妻にライブ中健くんがMCなどを手話通訳していたお話が書かれています。

 

あとはレギュラーでラジオと「Hanako」「NYLON」でファッションの連載をやっています。急にお仕事いっぱいで健くんも大変だと思うんですけど、ファンもそれなりに大変です。でも嬉しいです。

昼ドラの主題歌もV6で「Sky's The Limit」というタイトルでおそらくMVも撮り終えているらしいので、そのうちまた新曲発売のアナウンスがあるんじゃないかと!どんな過密スケジュールなんだ・・・と思いつつも嬉しいので口角上がっちゃいます。踊りまくっているらしいです。そして曲だけ聞いてると若者が歌っているような曲です。今回もキーが高そうです。

 

またお仕事紹介記事が書けますように。

2回に渡ってお付き合いいただきましてありがとうございました。