肩凝りが治らない

特にタメになることはなにひとつ

おばあちゃんのお昼ご飯

こんにちは。

 

わたしは実家暮らしでもあり、おばあちゃんが孫に甘々なのをいいことにご飯をつくってもらっています。仕事が休みで家にいるときも余程めんどくさくないときはカップラーメン以外のちゃんとしたご飯をつくってくれます。とてもありがたいことです。

ただ、自分でご飯をつくれないとそろそろマズイんじゃないか・・・もう三十路近いし、というのはおばあちゃんがよくいう話で。おばあちゃんほどじゃないけどつくれる料理は一応何種類かあるのでわたしとしては生きていく分には大丈夫だと思うのですが(コンビニもあるし)、おばあちゃんの不安と心配がピークに達したときに度々わたしに向けた料理教室が行われます。

でもなんだかんだ言って女性は自分の領域(台所)に踏み込まれるの嫌じゃないですか。見て覚えろということだったので、簡単に写メを撮って記録することにしました。

 

f:id:kyxomg:20141016153042j:plain

まずフライパンにサラダ油を適量(おばあちゃんはいつも「目分量」と言うので正確な量は分からず)まいて、火をつけます。肉をある程度炒めたら野菜はキャベツとピーマンから投入。

f:id:kyxomg:20141016153221j:plain

そしてチンした麺を投入。ほぐしながら炒めます。うまくほぐれなかったときは適当に酒を入れろと言っていました。

f:id:kyxomg:20141016153410j:plain

ソース投入。サラサラした水っぽいソースだったので麺と具材と絡めて絡めて水分を飛ばしていきます。あ、つくっているのは焼きそばです。うちはシーフードミックスも入れるみたいです。

f:id:kyxomg:20141016153357j:plain

食感を出すためのもやしと(多分余ってた)ニラを投入。出来上がる直前に入れます。

f:id:kyxomg:20141016153616j:plain

完成☆おばあちゃんは子供の頃から焼きそばに生卵を落として食べる習慣があったみたいで、わたしも10年以上このトッピングで食べてます。卵好きにはオススメです。

 

焼きそばくらいつくれると思う、って言うとまたなんだかんだとお小言を頂戴するハメになるので黙ってました。

どちらかと言うと野菜の切り方を教えてほしいです、おばあちゃん。