読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肩凝りが治らない

特にタメになることはなにひとつ

10/1-10/7 買ったものφ(゚-゚=)(トニミュ+黒バス関連も)

こんにちは。

買い物記録+日記で今回は残しておきます。たまにお出かけしたので!

 

10月2日(木) 禁忌のマグナ

禁忌のマグナ

禁忌のマグナ

 

 「ルーンファクトリー」スタッフが贈る完全新作シミュレーションRPGということで購入しました。


アクション感覚の爽快シミュレーションとうたわれていたのでRPGがそこまで得意じゃないわたしもさくさくできるかなと期待していたんですが…かなり玄人向け?わたしがゲーム下手で向いてないってだけなのかもしれないですが、全然爽快じゃなかったです。戦闘が。3日くらいプレイしてなんらかの結果がほしかったのですが…戦っても戦っても敵がジェネレーターから湧いて出てくるので何をどれだけ倒していいのやら。それから敵が硬すぎて微量のダメージしか与えられず、自動で相手の体力を奪うようなアイテムを投げないと自力での攻撃では何度も来るターン途中で飽きるという…そんなわけでわたしは全然爽快感を感じられず、みんなどうやって爽快感を手に入れてるんだろう、と思いました。

攻撃も範囲攻撃なんですが、そのシステムも新しい感じがして楽しみにしていたのにあまり思ったようにいかず。戦略が悪いのかもしれないですけどね、わたしの。10人一気に敵を倒せたら追加攻撃できるというシステムがあるんですが、そもそも範囲内に10人入ることがそうそう無いので追加攻撃システムにおいしさを感じられず。そしてしくじると何ターンもこなさないといけなくなってジェネレーターが無限に敵を生み出してくるという。3章くらいでジェネレーターと敵の硬さと敵のターン数がスムーズにいかないことでストレス溜まりました。

スキルを貯めると奥義が繰り出されるようになるんですが、奥義って必殺技だと思っていたので強い攻撃ができるのかと期待して放ったら…奥義の方が弱い??これ一番よくわからないシステムでしたねー。キャラによっては後方から射撃したり至近距離戦闘だったり特徴があるんですけど、奥義で戦闘力が上がるのではなく範囲が広がったり、範囲が広がった分攻撃も分散されて力が分散されるだけというパターンも。奥義っていうからには一撃必殺だと期待した人も多いと思います。硬い敵を一撃で倒す技ほしかったですね。

このゲームの売りって爽快アクションの他に精霊たちとひとつ屋根の下に暮らして主人公がハーレム気分を味わえるものだと思っていたのですが…むしろアクションより何より可愛いキャラたちときゃっきゃうふふなハーレム生活がしたくてギャルゲーの気持ちで買ったのに…なにがハーレムか。素直にハーレムさせてくれてたら全然爽快感無いアクションも戦闘ばかりで進まないストーリーも無限敵も硬い敵も我慢できたのに。ぜんっぜんハーレムじゃなかった。6章くらいまでやって7人いる精霊のうちの4人しか出てきませんでした。そしてハーレム感無し。ふたりでお出かけとかはありましたが、そこでも戦闘がメインで敵を倒すと一応絆が深まる程度で、イチャイチャしてるCGもイベントも無いんですよ。…って、一通りおこ状態ですがこのゲームのジャンルって「シミュレーションRPG」なんですね。ハーレムに期待しすぎたわたしが間違っていたのか…。

これだけ苦労しまくった後に精霊たちとのハーレムが待っていて、苦労した故に喜びも他のゲームより感じられる…のかもしれませんが、飽き性なわたしは3日でなんの成果も手に入れられなかったと感じ、現在放置しております。

1周でもクリアした方、このゲームの楽しみ方教えてください。ハーレムしたい…。

 

10月3日(金) トニミュ+J-WORLD+サンシャイン展望台+アニメイト

わたし的トニミュ「ON THE TOWN」初日でした。同行してくれたのは会社の同期で、去年あたりからV6布教をせっせとしていた相手なのですが、見事にハマってくれまして。ミュージカルに一緒に来てくれるまでになりました(グッズのトニセンセットを買うまでになってた)。

f:id:kyxomg:20141022161818j:plain


RAKERU(ラケル)||ヨード卵・光で作るオムレツ・オムライスのレストラン

公演がお昼からだったのでちょっと早めに行ってRAKERUでランチ。

メニューの名前は忘れちゃったんですがチーズ盛りだくさんでおいしかったです。

f:id:kyxomg:20141022162027j:plain

f:id:kyxomg:20141022162038j:plain

何度見ても水兵おじさんたちかわいいですね。

休憩含めて160分でしたか。青山劇場はシートがふかふかなんであんまりお尻痛くならず快適でしたー!考えたらテニミュ全国立海公演なんて4時間弱あったわけですから、どってことないですよ160分。大阪での千秋楽も無事終えられたようでお疲れ様でしたー!特に井ノ原くんね、あさイチやって昼夜ってミュージカルやって合間には新曲のテレビ収録もあったりして。すごいなぁ。働くなぁ。

 

そしてJ-WORLDへ。


黒子のバスケ in J-WORLD

f:id:kyxomg:20141022164242j:plain

ハロウィンの期間限定のイベント開催中ということで、行ってきました。

f:id:kyxomg:20141022164444j:plain

一番の目的はダイカットクッション(左)でした。右のふたつはトニミュ前に渋谷パルコで開催中のキャラポップストアで購入したダイカットクッションです。

笠松センパイと紫原くんのクッションだなんて欲しすぎる・・・!という欲望のまま3つ購入したのでこの日のわたしはどこに行くのでも荷物は軽いのに容量だけ嵩張って動きづらい状態でした。でも幸せ。3つ並べたところでやっぱり2人の接点が無さ過ぎてカオスですね。学校も違うし対戦もしてないし、タイプも違うし。この日この後すぐクッション完売のお知らせが入ってギリギリセーフで買えてよかったです。今は枕元に置いて毎日眺めてます。

f:id:kyxomg:20141022164855j:plain

お腹もそんなにすいてなかったし食べたいデザートも特に無かったのでマシュマロを購入(まだ冷蔵庫に入ってます)。同期は黄瀬くんのケーキ注文して、特典でもらえるカードの協力をしてくれました。ありがとう。

f:id:kyxomg:20141022165026j:plain

壁にいたパンをかじっているリョーマくんがかわいかったので^^

 

次にサンシャインの展望台へ。


サンシャインシティ |黒子のバスケ~キセキの展望台~inサンシャイン60展望台

テニプリの時も行ったので展望台2回目です。夕方行ったので暗くなりはじめて夜景が見られるし周りはカップルが多い中、

f:id:kyxomg:20141022165234j:plain

お出迎えしてくれるパネルがこれなので、カップル的にどうなんだろうか。

色々つっこみたいポーズの人とか何でみんな風を感じているのか(女性アイドルか)など謎な点は多々ありますが、展望台限定らしいこの絵柄の缶バッジは4つ購入して青峰:1、紫原:3という結果に。

フォトスポットということで展示も色々あったんですが、モデルな黄瀬くんと一緒に表紙を飾れる、みたいなコーナーがあって

f:id:kyxomg:20141022165618j:plain

右と左の作画の差(笑)

 

そしてアニメイト跡部様の新曲をフラゲしました。


跡部景吾/革命への前奏曲<初回生産限定盤> - TOWER RECORDS ONLINE

テニス部の部長(そして中3)とは思えないジャケ写ですね。さすがです。

カップリング曲にはあの名曲「チャームポイントは泣きボクロ」が入っています。

初回しか買ってないんですけど、通常盤のジャケ写もかっこよくて。さすが跡部様。来週出るOVAも楽しみですね!

 

10/8-10/14は買い物してないので次は10/15-10/21の記録になります。

では、またノ