肩凝りが治らない

肩凝りが治らない

特にタメになることはなにひとつ

アニメイトカフェ池袋2号店「黒子のバスケ」に行ってきました

こんにちは。

 

いつの間にか11月でした。10月29日にアニメイトカフェ池袋2号店「黒子のバスケ」に行ってきました。すぐにでも日記を残したかったのですが、翌日から風邪を引いてしまい、気づけば11月になってました。早い!今年ももう終わっちゃう。

(内装やメニューなどネタバレしてますので、ご注意ください)

 


animatecafe 〜黒子のバスケ×animatecafe〜 | アニメのことならアニメイト!

 

予約は全日程抽選です。わたしは抽選に参加していたのですが、落選しまして。でも!Twitterで同行を募集されていた方に拾っていただき、行けることになりました。ありがとうございます。

2号店は今回新しくオープンしたフロアで場所はサンシャイン通りユニクロと同じブロックでした。あの界隈(というか池袋)のオタク事業すごい勢いですよね。偶然、近所に住んでてよかったです。

f:id:kyxomg:20141104015151j:plain

入店して、座席に案内されるまでパッと目についた席がこちら。海常席になんとしてでも座りたい欲がむくむくと膨らみます(わたしの推し笠松センパイ、次いで紫原くんです)。ちなみに入店してすぐのところにグッズが陳列されています。缶バッジはカゴに入ってこれでもか!という程の量が用意されていましたので、購入制限も無いですし心置きなくわんさか買えます。そして感覚が麻痺して財布のヒモがゆるゆるになり、いつもの散財です。

そして、わたしたちが席に案内される番になり、

f:id:kyxomg:20141104015532j:plain

きました!海常席!

同行させていただいた方が黄瀬くんクラスタさんだったので、ふたりで喜びました。席運めっちゃイイ!と。しかし、良かったのは席運だけでした・・・。

食事のメニューを選び、周りの皆さんも缶バッジ購入にもそもそと動いていたのでわたしたちもその流れに乗ったのですが、

f:id:kyxomg:20141104015742j:plain

缶バッジ10個(2,000円分)買って、海常がひとつも無いだと・・・!?

席運に全てもっていかれる形になりましたが、周りの方が交換してくれたので笠松センパイが最終的に4個になりました。わーい!

 

料理が来る前にとりあえず店内を散策してみましたので紹介します。

店内にある大型スクリーンでは黒バスのプロモーション映像のようなものが流れてました。たぶんアニメ2期のまとめ、のような。

f:id:kyxomg:20141104020053j:plain

陽泉のお席が空席だったので。平日のお昼の回だったんですけど空席も4~5ありました。キャンセルだったのかもしれないですね。

f:id:kyxomg:20141104020234j:plain

自由に書き込めるノートがあったり、お水がセルフで置いてあったり、共有スペースっぽいですね。このブロマイドの火神くんだけ何故上裸なのか気になったので撮ってみました。

f:id:kyxomg:20141104020542j:plain

窓にはキセキの世代のタペストリー。

f:id:kyxomg:20141104020621j:plain

f:id:kyxomg:20141104020637j:plain

f:id:kyxomg:20141104020746j:plain

f:id:kyxomg:20141104020756j:plain

壁面には各校各キャラ絵が飾ってあります。

所々画像が暗いのはピン(照明)が主にキセキの世代にしか当たっていないからで、キセキと配置が遠いキャラは必然的に画像が暗くなっているというわけです。

 

そしてお料理!

料理もドリンクも紫原くんでいこうと思ったのですが、「紫バラ寿司丼」とホワイトウォーターがベースのドリンクが合うわけないので

f:id:kyxomg:20141104021212j:plain

黄瀬くんのオニオングラタンスープと、

f:id:kyxomg:20141104021232j:plain

紫原くんのドリンクにしたのですが・・・色み凄いな(絶句)

ホワイトウォーター+イチゴシロップ+ブルーシロップ+ホイップクリーム+カラースプレーチョコ

どうしても混ぜて紫つくりたかったんだな、っていうことが分かるイチゴシロップとブルーシロップのコラボレーションなんですけど。そんな都合よく綺麗に紫になるはずもなく、この色です。なのでビジュアル的に味が不安だったんですけど、すごくホワイトウォーターでした。ホワイトウォーターなんだけど、若干迷いがある・・・くらいで、だから、まずくなかったです。嬉しい誤算。ただ、どのタイミングでホイップクリームを混ぜたらいいのか分からなくて中途半端に散り散りになっていき沈殿しました。混ぜるタイミング大事です。

f:id:kyxomg:20141104021746j:plain

かわいかったのが青峰くんのハンバーグに刺さっていた旗の裏!後ろ姿なんですよ^^

 

期間が10月28日~、とだけで終わる日が書いていないのが気になります。長い期間やるとしたら追加グッズ(描き下ろし欲しいな)や追加メニューが今後あるかもしれないので、増えたらまた行きたいです。自力で抽選に当たってみたい。