肩凝りが治らない

肩凝りが治らない

特にタメになることはなにひとつ

モーニング娘。'14 『TIKI BUN』

こんにちは。

10月15日に発売されたモーニング娘。'14の『TIKI BUN』購入しました!ええ、もう随分前に。注文した盤が人気で発売日には届かなかったんですが、娘。のCDを発売週に買ったのはこのCDが初めてになりました。前回買ったCDは発売してから結構日が経っていたので。道重さんも卒業しましたね。ほんと、いつの話だって感じなんですけど。

道重さんのラストシングルらしく表題曲の『TIKI BUN』以外の2曲は道重さんの曲です。ソロで歌われてる『シャバダバ ドゥ~』と道重さん以外の9人が道重さんについて歌う『見返り美人』と。曲だけ聴くのとPVを見ながらとの印象がまるで違う曲だったのでPVのニクい演出にうっかり泣かされました。

 前回もメイキング映像に惹かれて初回Dを購入したので今回もこちらを購入しました。特典映像は『TIKI BUN』のダンスshotとメイキング映像です。

リリースイベントにも応募してみましたが、当たりませんでした。残念!いや、でも1枚購入で当たるほど甘くないと思っていたので次の運に期待します。イベント応募するときに好きなメンバーを選ぶ項目があって、5分は悩みました。DDに優しくない選択肢ですよ。DD枠ください(わがまま)。

TIKI BUN


モーニング娘。'14 『TIKI BUN』(Promotion Ver.) - YouTube

クラッチの振りひとつにも個性って出るんですね。

フォーメーションが縦になったり横になったり一列になったり二列になったり忙しいです。毎回思うのがよくぶつからないよなぁって、それも含めて練習してるだろうから心配いらないんだとは思うんですけど、前後ですれ違う時にちょっとドキドキします。

リリウムのDVD見て絶賛繭期中の発売だったので、ファルスにやられていたこともあり、工藤さんセンターのとこある!ってPV解禁になったときにもTLで話題になっていて、これは推し決まるか…?と思ったんですけど。ファルスがあまりにもファルスで、工藤さんは別の人という位置づけがしっかりついてしまって、ファルスと工藤さんを混同する事無く、結果未だにDDです。それだけ工藤さんが完璧にファルスだったんだなぁということを思い出してリリウムのDVD見たくなってきました。5回はもう見てるんですけど。

初回Dだとダンスshotなので、

f:id:kyxomg:20141220033421j:plain

この瞬間の工藤さんの表情が見られないのだけ残念です。

音源だけ聴いてるときは気にならなかったんですが、サビの男性コーラスの低い音がDVDだと違和感残りました。たぶん映像に映ってるのが少女たちなのになんで男の人の声?っていう当たり前といえば当たり前のところで気になっただけなんです。曲聴いてるだけじゃ気にならないので。

 

シャバダバ ドゥ~


道重さゆみ 『シャバダバ ドゥ~』(Sayumi Michishige[Shaba Daba Do ...

曲聴いたときに漠然とフランスだぁ~と思った答えがそのまま歌詞にありました。メルシーって歌ってました(バカ)。

PV見てて、30秒くらいで鳥肌立ちました。かわいくて。「ピッチが取れなくても可愛い私」という歌詞が頭にあるのですが、道重さんのピッチが取れない時代(?)、デビュー間もなくの頃とか彼女の歌の記憶が無いので、「ピッチ取れなくても」に完全に共感ができないところはありつつも何しても可愛いから特に問題無かったんじゃないでしょうか。いや、だってこれだけ可愛いし。歌詞に合わせての身振り手振りって普通は寒いことになるのに全部可愛いから困ります。すごくダサいPVの設定を与えても全部可愛く仕上がりそう。これが道重さんのアイドルの集大成なのかな。ここがピークって言われたら「そうか」って文句なく納得する可愛さですが、もっと先も見たいと思わせる。まさにアイドル。

道重さんてこういう歌声だったんだぁ…って、最後にして知りました。

 

見返り美人


モーニング娘。'14 『見返り美人』(MV) Morning Musume'14 "Mikaeri Bijin ...

 演歌なのか歌謡曲なのか、ジャンルがわたしのデータからはパッと出てこないほど現代の若者音楽とは一線を画すメロディーになっているわけですが。このセットを見ての最初の感想が「金田一Neoでまっすーが自殺偽装したとこじゃん!(鬼火島殺人事件)」でした。全然関係無い…。

歌詞が9人から見た道重さんなのも聴いてるだけで泣けますが、MVに登場する道重さんが着物で大人びててシャバダバ~とのギャップ!そんな道重さんが歌詞に合わせて見返ったり、上から9人の踊りを見ているような演出もあったりで、曲を聴いた最初の印象から映像がこんなに感動作品になると思っていなくてMVとの合わせ技で一本とられた気分です。そして最後に9人が道重さんからの手紙を開いて読み始めたところで泣かされました。ずるい!笑顔の人もいるけど、飯窪さんの表情が一番グッときました。連続してもう一度見る勇気が無いので時間置いてまた見返したいMVです。

着物の道重さんが浮世離れした美人でそのまま消えてなくなっちゃいそうでした。

 

メイキング

アイドルのわちゃわちゃが好きなのでメイキング映像はご褒美です!ありがとうございます。アイドルの誰かを好きになる時に自分の中で重要になってくるのが顔(表情)で、歌がうまくても踊りがうまくても人間的に好きになれないと推せないんですよ、わたし。娘。は可愛いしわちゃわちゃしてるのも見てて楽しいし、テレ東音楽祭(初)のみんなの笑顔でやられちゃってるので素が見られるメイキングは嬉しいし、今後も期待してます。

メイキングの途中で肝試しだと言って飯窪さんを筆頭に石田さんと小田ちゃんが階段のぼっていくとこで、石田さんと小田ちゃん映ったときに繭期こじらせました。この時期は何を見てもリリウムに結びつけちゃうくらい繭期で複雑でして、この肝試しも見てチェリーとシルベチカもふたりでクランの探検とかしたんだろうなぁ。で、ちょっとキャメリアに止められたりしたんだろうなぁ。なんて妄想をしてみて悲しくなったり。

なぞの部屋に入って石田さんが小田ちゃんを驚かせてるシーンが好きです。ジャケット撮影とかソロ撮影とかあんなにキメててかっこよかった小田ちゃんの素のリアクション。お仕事中のキリッとしてるところと普段のぽわぽわしてるとこのギャップがたまんないです。かわいい。

 

12期

12期はこれからお勉強です。4人加入ということ以外まだほとんど知りません。モーニング娘。'15としてのデビューが楽しみです。第一印象では野中美希ちゃんが気になってます。11期の小田ちゃんが加入して今の形になって'14がついてからファンになったので、DDというやつなのかもしれないけど、それぞれにもうファンがついてて今からここに入っていくのもな…って遠慮してる部分もちょっとはあるかもしれない。そのタイミングで12期となると、研修生出身の子はファンがもうついていそうだけど、新人の子推せる…!という流れで新メンバー推しになる人もいるんじゃないかな。と、言いつつわたしはDDです。みんなかわいくて1人に絞れない浮気性です。

別の意味で気になっているのが、彼女です。


モーニング娘。12期の牧野真莉愛は熱烈な日本ハムファン「SHINJO選手にお花を渡しました」 - NAVER まとめ

自分が中学3年間野球をやっていたので、野球と聞くと親近感がどうしても。高校ではソフトボールやっていたので鈴木香音ちゃんのプロフィール見たときも食いつきました。

わたしは東京人あるあるらしく好きな球団は巨人なんですけど、日ハムのホームが東京ドームだった頃はよく見に行っていたので、真莉愛ちゃんの語る日ハムへの熱がどれだけ凄いのか興味あります。