読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肩凝りが治らない

特にタメになることはなにひとつ

秋葉原に行ってもオタクはやっぱりオタクだった話

こんにちは。

 

静岡県で生まれて、東京で育ったわたしですが”秋葉原”にあまり馴染みがなくて。オタクなので通い慣れてそう、と周りの友人から言われることもあるんですが、なんせ池袋が近所にあるのでオタクな用事は池袋で済んじゃうんですよね。池袋は女性オタク、秋葉原は男性オタク、中野は桃源郷というわたしの勝手なイメージなので秋葉原(の街全体)はほとんど初体験でした。大体わたしの気まぐれな予定には会社の同期が付き合ってくれます。いつもいつもありがとう。

 

 万世橋

A型なわたしですが、細かい行程は決めず行き当たりばったりそして道に迷うので、出かけるときは最初の目標だけ大まかに決めておきます。今回もランチする場所(建物)だけ先に決めていました。

mAAch マーチ エキュート 神田万世橋

f:id:kyxomg:20141223160851j:plain

万世橋駅」という駅が中央線神田~御茶ノ水駅間にあったそうで、その後「鉄道博物館」になり、マーチエキュートとなったようです。鉄道博物館時代に一度来たことがあるはずなんですがまったく記憶に残っていません…。お店ごとが壁で仕切られていないので端から端まで歩くの楽しかったです。お店のドアが独立して横についていると知ったのは外に出てからでした(マヌケ)。大正時代の万世橋駅のジオラマがこの画像なんですけど、周りの建物も合わせてイメージのままの大正時代でかわいいです。

f:id:kyxomg:20141223161635j:plain

フクモリ マーチエキュート神田万世橋店

ランチは「フクモリ」でいただきました。これは日替わり定食のお肉です。他に魚と麺の定食は3種類あるようです。これだけボリュームあって1000円ですよ。お安い!追加で気になった塩納豆を注文しました。たぶん塩麹につけてるか塩麹と和えてるかで、さっぱりした味でした。おいしかったのでご飯食べすぎてちょっと動けなくなったのがこの日初めての誤算。最初から誤算が生じるとは。

 

神田明神

「江戸総鎮守」だということを行ってみて初めて知りました。御神殿以外にも稲荷神社があったり色んな神社が境内にあるんですよ。細かいところまで全然覚えきれなかったですが、仕事運が良くなるお稲荷さん(だったかな?)を見つけて、同期とふたりそこで手を合わせてきました。

f:id:kyxomg:20141223162651j:plain

御神殿の手前にある獅子山がただただかっこよかったんですが、詳しい話は神田明神のHP(境内図)を見てください。


神田明神|東京都千代田区外神田2-16-2|境内図

最近一部で流行っているらしい”御朱印ガール”になりたいわけじゃないですが、御朱印というものがどういうものなのか気になってお願いしてみました。

f:id:kyxomg:20141223163040j:plain

神田明神オリジナルの御朱印帳が売り切れていたので、東京十社のものをいただきました。こちらだと御朱印代含めて1500円です。御朱印のみは確か300円でした。

f:id:kyxomg:20141223163253j:plain

なんだかパワーがつきそう!(小学生の作文か)

「神」の字がいいですね、男性が書いてくれたんですがかわいい字に見えます。大切にします。

f:id:kyxomg:20141223163510j:plain

神田明神といえば、この階段と

f:id:kyxomg:20141223163535j:plain

この角度からの御神殿かな、と。ラブライバーなので!(隠しきれないオタク感)


神田明神公認LINEスタンプ|神田明神モバイルLINE紹介ページ

神田明神のLINEはオタクもびっくりなあれでそれで、な感じなので是非チェックしてみてください。江戸総鎮守様はタダ者じゃなかったです。

 

アニメイトまんだらけKOTOBUKIYA

オタクは所詮オタクでした。

神田明神を満喫した後にやっぱり行くとなったらとりあえずまんだらけに吸い寄せられて仮面ライダーWのメモリ(6個セット販売)買って、アニメイトへ行けばPSYCHO-PASSのスピンオフ小説やら四月は君の嘘の小説版買って、KOTOBUKIYAでセーラージュピターのボールペン買ったり、

f:id:kyxomg:20141223164156j:plain

スーパーダンガンロンパ展に行ってみたりと、色々買い物もしまして。こんなに買い物する予定じゃなかったのでクラッチバックと小さい紙袋しか持ってなかったんですが、パンパンになりました。腕千切れるかと思った。アホなのは秋葉原でわざわざ買わなきゃいけないような物は無かった点ですね。池袋で買えたのに家から距離ある秋葉原で買ってしまったという。仕方ないです。思い立ったら吉日です。ちなみに買った小説たちはまだ読めてません。ボールペンは使ってます。(一番好きなのはウラヌスなんですけど外部戦士のはまだ出てないので二番目に好きなジュピターのグッズ揃えたいです)

 

タワーレコード秋葉原

初めてタワレコ秋葉原店さんへ行ってきました。毎度V6関連で熱のこもったtweetをしているので一度どうなっているのか見てみたかったんですよ。

f:id:kyxomg:20141223164711j:plain

想像以上だった…(呆然)

ジャニーズコーナーというよりほとんどV6コーナーが独立してあって、その一部にジャニーズコーナーが取り込まれている状況でした。いつV6がジャニーズを率いるようになったんだ?ってちょっと考えるくらいV6コーナーがででーんと。

f:id:kyxomg:20141223164854j:plain

壁もこうだし、

f:id:kyxomg:20141223164916j:plain

品揃えもPOPも素晴らしかった。せっかくだからどれか買っていこうかと考えたのですが、家に全部あるので被っちゃってももったいないのでやめておきました。20周年の記念のシングルはこちらで買いたいです。よろしくお願いします。

M album 【通常盤】

M album 【通常盤】

 

 前日にKinKi Kidsのアルバムが発売されていたので、購入しました。Mアルバム素敵ですよ。「昔のKinKiしか知らないけど今どんな曲歌ってるの?」って人こそ聴いたらはまるアルバムです。「硝子の少年は好きだけど、他はあまり知らない」という人にも聴いてほしいなぁ。このアルバムについては長くなるのでまた別で。

 

f:id:kyxomg:20141223165554j:plain

鍋半額にしてくれて飲み放題も割引してくれるというのでついていって、何種類からか選べたんですが一番名前がわからなかった「なんちゃらかんちゃらラクレット鍋」みたいなやつを注文。チーズが乗っていたんですが、このあとの雑炊が今まで食べてきた鍋の〆の中でも一番おいしかったくらいおいしくて!なのに店の名前も鍋の名前も忘れたという痛恨のミス!

また縁があればどこかで出会えるでしょう。

 

【まとめ】

少しかっこつけて秋葉原に行ってみましたが、どこに行っても生きているかぎりオタクはオタクでした。Everyday、オタク。