読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肩凝りが治らない

特にタメになることはなにひとつ

Hey!Say!JUMP 有岡大貴くんのファン始めました。

こんにちは。

去年ウィークエンダーでHey!Say!JUMPが気になってみてから

まだ半年くらいですが、誰が好きかって聞かれたら9人の中で有岡くんが一番だなっていうのが確定しました。

有岡くんが好きだ!っていう話を、有岡くんが好きだっていう人がそもそも周りにいないのでここ数日で溜まった言いたいことをただ壁打ちするだけの記事です。つまり、いつものことです。

とりあえず有岡くんについて 

前の記事にも書いたんですけど、JUMPのデビュー公演に行ってるんです。でもその時は随分若い子ばっかり集めたなぁとか、Jr.のエリートばっかりじゃん!という一般的な認識しかなく。でもわたしが知ってるJr.の最後の世代がJUMPにいる子たちかもしれない。なので、人数が多くても顔と名前が一致しないということはデビューした時点で既になかったと思います。

でもグループとしては知ってるけど個人の仕事を何やっているか、というのはほとんど知らない期間が続き…それこそ金田一で佐木くんやるまで有岡くんが個人でどんな仕事をしていたのか全然知らなくて。なのに突然すっ転びました。

きっかけは連ドラになる前の「獄門塾殺人事件」。単発でやるには結構無理があるんじゃないか?と思ったあの事件。途中すごい勢いで生徒たち殺されてましたね。あの中で有岡くんが泣いてる芝居してる時にこの子の演技結構好きだなって思ったのが、有岡くんが気になり始めたキッカケです。それで前の仕事が平日休みが多くてヒルナンデスを見る機会が増え、ぐだぐだ感満載の食レポがだんだんクセになってきたところで、金田一連ドラ始まって、ウィークエンダー買って、Ride With Me買って、smart(アルバムの方)をとりあえずレンタルしてみて…と流れ流れていく間に有岡くん好きだなぁ、というのが徐々に確立されていった感じです。そしてsmartコンDVDで愛しさが沸点を超えました。それがここ1週間くらいの間の話です。(ド新規です)

有岡くんについて知っていることは年齢と身長と誕生日と…くらいなもんです。山田くんと知念くんと3人合わせて「ちびーず」って呼ばれてるんですか?随分かわいらしい、と思って身長調べたら165cm…あれ、三宅のセンパイより大きい…ちびーず…うん、見なかったことにします。

健くんと有岡くんの共通点探してみたけど(好みって自分の中で統一されてるものなのかなと思って)、メンバーカラーがオレンジという点とあと強いて言うなら時空歪んでる系なところ。健くんも有岡くんもひとりだけで写ってる写真だと時系列で並べるのすごく難しい。それくらいしかない気がする。だからやっぱり有岡くんのファンになったのも別に健くんに似てるからとかそういうわけじゃなく、有岡くんだからということらしいです。

見た感じかわいいな、というところから始まって踊ってるとこも歌ってるとこも彼に注目して見てみようと思ったらラップが多いのと、ちゃんとかっこいいのと、特にラップのゴリゴリ感が意外でした。かわいい顔してキメるとこちゃんと分かってる(日本語が雑)。Ride With Meのメイキングで裕翔くんが有岡くんの個人撮影を見ながら「真似したくなることするんだよね」みたいなことを言っていて、確かにフレーズに合ったポーズをその時々にやっていて、しかもセンスがいい。

見れば見るほど、知れば知るほど「こんなとこも好き」というところが増えていって、ファンかな、もうファンって言ってもいいのかな。という最近の状況です。

Hey!Say!JUMP

アルバムはsmartしか聞いたことないんですが、これはいい!すごくいい!曲のバランスも順番もすごくいいと思うんです。初めて聞いて一番好きかなって直感で思ったのが「RELOAD」で。歌詞カード見て有岡くん作詞と知ってびっくりして。センスいいな、って。それを言うと薮くんも八乙女くんの作詞曲もどれもセンスよかった。山田くんの詞はどうした?何があった?ってちょっと心配になりました(笑)

歌いやすいような、きっと歌っててこの曲気持ちいいだろうな、という詞で。どの曲も。最近、字余りしてたり作文みたいだったりな詞の曲が流行っていたりするけど(未だに慣れない)、誰が歌っても気持ち良く歌えそうな、それでいて歌詞もちゃんと残りそうな詞ばかりで。すごいな、って。JUMP侮れないな、と思いました。

これをたまたま読んでるV6ファンの人に分かりやすくアルバムの感じを伝えるとするとREADY?と近い。特にsmartに収録されている「Ride With Me」「Come Back…?」「RELOAD」の流れがREADY?の「will」Air」「RADIO MAGIC」の流れを聞いたときの感覚とすごく近かったんです。曲調は全然違うんですけど、そうだよこれだよこれ!これを待ってたんだよ!っていう。でもその感覚はわたしだけかもしれない(笑)

V6とHey!Say!JUMPは似てるというとちょっと違うかな、どちらかというと”近い”んだと思います。と、いうのもV6の中にトニセンカミセンとグループ内グループがあるのと同じで、Hey!Say!JUMP内にもHey!Say!BESTHey!Say!7で年齢で分かれているグループがあるんです。コンサート中のBESTコーナーがとてもお気に入りです。何度見てもおもしろい。

グループ内にグループがあるのもそうだし、めちゃくちゃ踊るしフォーメーションも綺麗で見応えがあるのも近さを感じる要因ですね。たぶんV6のファンは踊ってるJUMPを見たら「もっと次!他のもっと見たい!」ってなると思う。24時間TVでいっぱい一緒に歌って踊ってほしいです(願望)。

 

有岡くん単推しになるかと思いきやsmartコンのDVD見てたら誰がアップになっても引きでも何しててもかわいくて、2分に1回は「かわいい」が溜め息と共に漏れる感じだったので結局のところ箱推しでした。みんなかわいいよJUMP。

smartコンDVDの感想も一緒にやる予定でしたが、思いのほか長くなったのでそっちの壁打ちはまた今度にします。

 特典のわちゃわちゃが見たくて通常盤だけ新曲の予約したんですね。

それで先日、新曲MV解禁の一報を見たんですよ。

f:id:kyxomg:20150414231544j:plain

君との出会いにセレブレイトしつつも隠れちゃってる有岡くんに朝から心臓鷲掴みにされて(画質悪いな…)、

Chau#/我 I Need You 【初回限定盤】(DVD付)
 

 さくっと初回限定盤もぽちっとな、しました。

 

フライングですが、明日が有岡くんの24歳のBIRTHDAYだそうで!

おめでとうございます。

これから応援させていただきます^^