肩凝りが治らない

肩凝りが治らない

特にタメになることはなにひとつ

ジャニヲタ女子()がモーニング娘。'15のライブに初めて行ってきた

こんにちは。

※2日経ってもまだ落ち着きが取り戻せてないのでご注意ください。

 

去年のテレ東音楽祭(初)の番協に参加してモーニング娘。'14に撃ち抜かれて勢いのまま始めたブログから約1年半。生で見た機会はこれまでに番協と2014年のめざましライブだけだったわたしでしたが、モーニング娘。'15となった娘。の単独ライブに初めて参加してきました!

会場は日本武道館。座席は東スタンドの2階席X列。

番協でほとんど鞘師さんの笑顔とお手振りに撃ち抜かれ、その後のキレッキレのパフォーマンスに射抜かれ、やっと初めてフルのライブを見られる!という機会がモーニング娘。'15としては最後の公演、そして鞘師さんにとっても最後のモーニング娘。としての単独ライブ。まさに”最初で最後”でした。

卒業なんてまだまだ先だと思っていた(むしろ卒業するなんて考えてもいなかった)けど、突然卒業が発表されて、その日のうちに8日のチケットをおさえて、ドキドキしながら当日を迎えました。定時ダッシュしたものの電車が遅れていたのでライブにも遅刻してしまったんですが、駅から武道館までダッシュしました。そんな人が他にもちらほら。ひーひー言いながら座席についたときには「この感動を共有したい」のその時で。汗ふいて急いでバッグからキンブレ取り出して、もちろん赤に合わせてステージの方を振り返りました。

2階席でも一番後ろの席だったんですが、距離とかそんなことはもう関係ないくらい綺麗でした。座席が近いのもメンバーの表情が見られたりして迫力もあっていいと思うし、普通は近い席の方が圧倒的にメリット多いと思うんですけど、上から見るパフォーマンスもものすごく綺麗で。13人で作るフォーメーションのどれもこれも綺麗で。そこからは無我夢中だったのでセトリもやった曲すらもうろ覚えという状態です。ただ、とにかく凄かったのと楽しかったのだけは覚えてます。あと、メンバーの表情とか。

かっこいい曲での戦闘力の高そうな踊りが好き。やわらかい雰囲気の曲での舞うような踊りも好き。力強い歌声も好き。かわいい曲ではかわいい声と甘えた表情になるのが好き。

13人でのパフォーマンスがただただほんとに凄かった。圧巻でした。13人の娘。のパワーが凄すぎて会場に1万人(多分武道館のキャパそれくらい)いてやっと太刀打ちできるんじゃないかというくらい。MCらしいMCもほとんど無いに等しくて(ジャニーズでいったら最初のあいさつ程度しかない)、休憩もほっとんど無い。13人いるとはいえ曲中に休んだりできるところも隙も一切ない。だって歌ってなくても踊ってるし振りがやさしくなるところはフォーメーションチェンジに使うから止まっていられる時間もない。甘かった。全然わたしが甘かったです。番協とめざましライブ見たくらいで知ったつもりになっちゃってましたよ。あの子たちの本気はそんなもんじゃなかった。しかもわたしが生で見た最後は去年のめざましライブで。まだ道重さんがいて、どこかしらやっぱり道重さんと後輩たちという印象がありました。が、1年経って成長がすごい。全然違う。わたしが1年半前にすごいと思って勝手に撃ち抜かれたあの時より階段上りすぎじゃない?エスカレーターで上がったの?というくらいキレも歌声も上だった。生で勝負できるアイドルがまだ現存してたよ。これはみんなが現場通うのも分かります。あれだけ激しく踊っているのにブレない、声が。それでいて曲によって声を使い分けられるスキルもある。でもカメラに抜かれると笑顔。何から何までプロです。どうしたらそうなるのか分からないすごい子たちが13人もいるんですよ。

ライブビューイングで見ていた方の方が分かるかもしれませんが、誰がどこでカメラに抜かれても最初から最後までかわいいんですよ。その一瞬ですらかわいい。みんな自分がここで抜かれますっていうのが事前に分かってるのかな?なんて最初は思ってみていたんですが、違う。違った。常にかわいいんだ。かわいくない、かっこよくない瞬間なんてないんです。たぶん、天使

勝手に鞘師さんの卒業公演に行くんだ、鞘師さんを見届けるんだなんて思っていた自分に反省しました。そんな感傷に浸ることが許されるライブじゃなかった。鞘師さん以外の12人に失礼でしたね。勝手にわたしの想いをぶつけて寂しくなるようなライブじゃなかった。ステージの13人は前向きでした。

それでも涙は出てくるもので。自分でもびっくりしたのは「Password is 0」で泣いてしまったこと。全然泣けるような曲じゃないんですが、やっぱりわたしにとってはこの曲が思い出の曲なので。

このパートの時にあの子かっこいいなぁと思ったのが鞘師さんだったんだよなぁ、というのを思い出しただけで簡単に涙腺決壊しました。1年半前は道重さん以外の名前が分からなくて鞘師さんを筆頭にいっぱい手を振ってくれていたのに呼べる名前がなくて、ちゃんと勉強してくるんだった…と後悔した時の気持ちとか一気にぶわぁっときてしまって、だめでしたね。この曲も1年半前よりかっこよくなってて、成長した姿にまた泣けて(親か)。

鞘師さんとのお別れな気持ちで行ったライブでしたけど、来年のモーニング娘。'16もまた見たいと帰りには思ってました。

 

アンコールでは会場みんなで鞘師コールをして、ロボットアニメだったら完全にアウトなやつ生存限界きてるやつと思うほど会場全体が真っ赤で、アンコールが始まったら赤い紙吹雪が舞って、9期にセンターの方に押し出される鞘師さんがいて。なんか幸せでした。幸せになるアンコールでした。

その後ひとりでステージに戻ってきた鞘師さんが「移動してもいいですか?」とステージの下手から上手まで走って「独り占めだぁ!」とはしゃぐ姿になんだかまた泣けて、「ひゃほーい!」ってジャンプしたり楽しそうで幸せそうで。人生経験を積んで戻ってくると約束してくれた鞘師さんの今後の活動についてはまったく分からないですけど、また会いたい。欲を言えば武道館でおかえりなさいをしたいです。

 

ライブが終わってふわふわした気持ちで外に出て、そのままグッズ売り場へ向かいました。女の子のファンが多いことにも驚きましたけど、グッズの多さにも驚きました。どうやって買えばいいのか何を選んだらいいのか写真だけでいっぱいあるので、もう選びきれなくなってしまって、テーブルに並んでたものを「一種類ずつください」と言ってみました。+ツーショット写真。

https://www.instagram.com/p/_CQpBQRyya/

ひとつずつ開けるたびに「うわ、かわいい…」と呟いていたわたしはやっぱりきっとDDなんだと思いました。だって誰が出ても当たりだよ。ハズレが無いよこわいよ。コレクション系は折れないように厚紙が入ってる心遣いも嬉しいですね。

 

ほんとはこんなもんじゃ全然書き足りないんですけど、とりあえず今日はこのあたりで。またもう少し落ち着いてきたら各メンバーの好きなところだったり場面だったり(気持ち悪いよ)をぬるっと追加したいと思います。

 

来週FNS歌謡祭に娘。も出ますが、テレビだけで「わぁ、かわいいなモー娘。」なんて思う人がいたらそれ騙されてますからね。気をつけてくださいね。生とは比べものにならないですからね。