肩凝りが治らない

肩凝りが治らない

特にタメになることはなにひとつ

事務所向けの生放送だったとは思うけど、これがきっかけになってくれればいい。

こんにちは。

 

SMAP×SMAP」が一部生放送になると聞き、ドキドキしながら22:15を待ちました。「解散しない」と5人の口から聞けることが一番の理想でしたが、そうはなりませんでした。まだそこまでの段階にもいっていないのだと悟りました。

 

Twitterを見ていても一方的に「ジャニーズ事務所が悪い」との呟きが多かったのですが、わたしはあまりそうは思ってないんですよね。それ以前に「解散するのかしないのかはっきりしてほしい」と言っている人たちは多分騒動の結末が早く知りたいだけで、SMAPが解散しようとしまいとどちらでもいい人たちなのだと気づきました。

今までの情報は新聞だったりネットだったり外部から与えられるものばかりで、本人たちの言葉を聞くまではどっちにも偏るのはやめておこうと思っていました。そして待ちに待った生放送。解散するともしないとも言わなかった5人に、勝負は”これから”なのだと感じました。

木村くん以外の4人がどういう経緯か分かりませんが独立に向けて一旦動いたのは本当なのだと思いました。「空中分解になりかねない状態」と木村くんが言っていましたし、「ジャニーさんに謝る機会を木村くんがつくってくれて」と草彅くんがはっきり言いました。ジャニーズ事務所は会社です。雇用条件がどうとか細かいことは知りませんが、過去に契約違反で解雇されているタレントもいます。人気があっても会社の契約に背いたら解雇されてしまう…一社会人としてみたら当然と言えば当然なんですよね。解雇は本当に辛かったですけど。だから4人も一度事務所を離れる決意をしたんだと思います。でもきっとファンのことを考えてくれたり、身近な人に諭されたり、もしかしたら木村くんが「ちょ、待てよ」って止めたのかもしれないし(ごめんなさい)、何かきっかけがあってSMAPを終わらせちゃいけないと決断してくれたんだと思うんです。

だから5人が頭を下げたのはSMAPを続ける意思を事務所に伝えるためだったんだろうと。

憶測ですけど、木村くん以外の4人はまだジャニーさんだったりメリーさんに直接会えてないんじゃないかなと、この生放送での「これからもよろしくお願い致します」の中居くんの言葉もそうですけどまずはSMAPを続けたいという意思表示が何よりも必要だったんだろうと思うんですね。ファンへの謝罪云々は全部まとまったその後なんでしょうけど、5人が笑ってSMAP続けられるなら謝罪とかはいらないです。わたしは。

色々人によって意見はあると思いますけど、わたしはジャニーズで5人でSMAPを続けてほしいです。ジャニーズ事務所のいっぱいいる後輩たちの先輩でいてほしい。憧れであってほしい。せっかくSMAPも25周年でおめでたい年ですし、今まで見られなかったJフレあたりのメンバーをバックにつけてSMAPメドレーでMステ1時間SPとかやってほしいんですよ。夢。昔の少年隊の湾岸スキーヤーみたいな幸せください。

 

きっとここから解散しない方向に向けて話し合いがされると思うんです。全部わたしの憶測ですけど。SMAPが世間に必要とされている、ということを事務所に分かってもらうためにスマスマ冒頭のファンからのメッセージを読み上げる謎演出もあったんだと思います。SMAPのためだ、しょうがない。

最後に木村くんが「これから自分たちは、何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思いますので、みなさんよろしくお願いします」と言った。よろしくされてしまったわたしは何をしたらいいのか…やっぱりCD買うしかないんじゃないの!と単純に思い至りました。ここからの購買運動大事だと思うんですよね。数字の説得力は思った以上に絶大です。

先週は「Otherside」を買ったので、やっぱり、

 「華麗なる逆襲」かなと!

 

それぞれ思うところは色々ある今回の件ですが、わたしはSMAPを応援したいです。