肩凝りが治らない

肩凝りが治らない

特にタメになることはなにひとつ

ジャニヲタ女子()ひなフェスへ行く【2016年3月19日(土)昼公演】

こんにちは。

 

1月にハロコンに行ってからというもの、モーニング娘。だけじゃなくハロプロ全体でいいな!好きだな!と思うようになり、ひなフェスというハロコンのようなハロプロ全体でのライブがあると知り行くしかない!と勢いのままチケットを取り、モーニング娘。'16 プレミアム回の19日昼公演に参加してきました。

ジャニヲタなんだかハロヲタなんだかよく分からなくなってきました。今年入ってから毎月モーニング娘。観に行ってるし、今月一番お金使った先がハロプロです。ジャニーズではない。

(いつも以上に勢いだけの感想になります)

 

「ひなまつりフェス」でひなフェスなんですよね、確か。生田さんが今日言ってました。「ひな祭りだから女の子らしくしようと思って髪を巻いてみました」との生田さんに客席からかわいいよ!という声がかかると「知ってる」と返ってきてました。このやり取りにも慣れてきました。実際かわいいからなんの文句もありません。

 

このひなフェス、チケットを取ってからどんなことやるのか調べていたんですけど「里山・里海へ行こう」と全然関係ないと思われるページが一緒にヒットしまして。

都会じゃないけどド田舎でもない。自然を感じながら地方創生をして地域を活性化していこう。まず若い人へ向けて里山・里海の良さを紹介していく。

…ざっくり概要はこのようなイベントらしいです。

ライブ会場と併設してやっているのでライブが終わってグッズを買って、その流れでそちらのイベント会場にも寄ってみました。あちこちのブースにメンバーが来ていてふらふらしてたらカントリー・ガールズが近くにいたりしてびっくりしました。

あまりゆっくりはいられなかったですけど、各グループが作った地域の特性を出した手作りのポップアップが入り口すぐに展示されていたり、見どころは色々ありましたよ。20日もイベントはやっているので田舎に興味なくてもよかったらのぞいてみてください。

 

ライブですが、詳しいセトリは覚えていないので感想だけばぁーっといきます。

娘。プレミアムということでモーニング娘。'16がメインとなるこの公演。オープニングももちろん娘。ではじまりました。5月11日に発売が発表された「Tokyoという片隅」で幕開けとなったんですが、この曲明確なセンターがいなかったように思います。Wセンターが2組といった感じ。センターがバンッと1人いる娘。ばかり見てきましたが、センター割って2人いるというのも新鮮でよかったです。譜久村さん&石田さん、小田ちゃん&まさきちゃん、だったかな(たぶん)

新曲の発売日が5月でしょ。去年V6とMステで共演したときもそれくらいだったんですよ。そして今年また井ノ原くんのドラマが4月スタートなのでV6の新曲も5月に出る可能性!またMステで共演あるかな…とひそかに期待してるんです。っていう話はどうでもいいとして、トリプルA面なのであと2曲の発表も楽しみです。

2曲目がなんげに好きな「HOW DO YOU LIKE JAPAN」でですね!石田さんのラップの入りとかリズム感いいから好きなんですよねー!勢いとノリとリズムと揃っててラップが気持ちいいんですよ。

あとですね、「ENDLESS SKY」で香音ちゃんをアップにするのはお願いだからやめてくれ。まだ早い。泣いちゃったじゃないか、どーしてくれる(八つ当たり)。でも改めていい曲だなと思いました。曲自体に力があるんだけど、それを歌うからさらに感動するという。

ひなフェスとは、を説明するときに譜久村さんがサイドにいた香音ちゃんをセンターに呼んで9期3人でのMCとなったのですが

譜久村「師匠~!」

鈴木「はーい!(センターに向かって走る)」

譜久村「師匠、みんなにアピールして」

鈴木「(投げちゅーする)」

すんげぇかわいかったの!

元々派手顔というかはっきりした顔立ちしてるじゃないですか香音ちゃん。それが最近ますます大人びたのとメイクを結構はっきりめにするようになったのかな?余計に美人顔になられて。そんな香音ちゃんがちょっと照れながらする投げちゅーの破壊力よ。譜久村さんグッジョブ。

香音ちゃんが一生懸命走ってる間、「マラソンみたいだね」と呑気なぽんぽんの2人。

譜久村「頑張って!もうすぐゴールだよ!」

生田「鈴木選手、完走できるでしょうか」

ゴール!と勝手に盛り上がる2人に冷静な香音ちゃんの「何これ?」がおもしろかったです。

今回大抽選会がありまして、メンバーが引いた半券の座席の方が公演後メンバーに会えるとかなんとか。12期から順番に引いていき、9期の番になっていじられる生田さん。

工藤「生田さんはゾロ目とか引くんだろうなぁ」

生田「B7ブロックの77番とかね」

と言っていたのですが、完璧なフリで、全然違う座席を引いてました。

香音ちゃんのときには、香音ちゃんが抽選箱のチケットを下のものを引こうとまぜこぜしている姿が炊飯器のごはんをまぜているように見えるとの話になり、「師匠、お米研いでるみたい」とか「炊飯器まぜてるみたい」とか「おかあさーん!」とか好き勝手。

今日知ったんですけど、師匠って呼ばれてるんですね。

ここでも安定のMCは飯窪さん。飯窪さんのMCスムーズでいいですよね。好きです。落ち着いて聞いていられます。

ひなフェスではやらなかったですが、春ツアーで「Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~」やってるんですね。男役安定の工藤さん、その悪友かのようなジゴロっぽい生田さんとプレイボーイ感半端ない(うっかり引っかかりたい)まりあちゃんの3人がとても見たいです。生で見たい。キャーキャー言いたい。


モー娘。'16ツアー、研修生、宮本ボイトレ、モー娘。'16英語、カントリー・ガールズ MC:岡井千聖・竹内朱莉【ハロ!ステ#160】

ハロステに上がっていたので、見てください。これはマストで。

 

ハロプロDDと化したわたしは他のグループでもかなり楽しんでいました。

新曲を初披露してくれたのは℃-uteアンジュルム

℃-uteの「人生はSTEP!」はめちゃくちゃ大人っぽくてエレガントな雰囲気。衣装がみんなひざ丈のワンピースで黒のヒールで踊るんですよー!大人っぽい。美しい。間奏にタップダンスのような振り付けが入っていて、それも綺麗で似合ってて。とりあえず一目惚れしてしまったので買いますね、新曲。4/20発売です。

アンジュルムの新曲は「次々続々」で、また勢いのある曲で!かっこいい曲が似合うグループですね、ほんとに。こんなにガツガツ踊る曲ばっかりで大丈夫なの?と思うくらい毎回すごいですね。ってそんなに曲を知っているわけじゃないんですけど。

アンジュルムの衣装も新しくつくったやつかなぁ?分からないんですけど、こちらも衣装好きです。またまた℃-uteとは違うベクトルで一目惚れしてしまったのでこちらも買いますね。4/27発売です。

もう1曲披露していたドンデンガエシも勢いがあって好きなんです。


アンジュルム『ドンデンガエシ』(ANGERME[A Complete Turnover])(Promotion Edit)

かっこいい!

 

事前に抽選していたシャッフルユニットですが、今回はソロが高木紗友希ちゃんで「リゾナントブルー」でした!すごかった!ソロでリゾナントブルーよ。大人っぽい黒いワンピースを着て下手から上手まで歩きながらのソロ。キンブレ振るのも忘れるくらい見入ってしまいました。一瞬誰の曲だっけ?とかぽかんとするほどさゆきちゃんの曲になってました。

3人組のシャッフルユニットは田村芽実ちゃんと宮本佳林ちゃんと中西香菜ちゃんで「恋愛戦隊シツレンジャー」でかわいかった…!曲がもう懐かしくて。わたし多分高校生だったのでその頃のハロプロ曲はど真ん中なんですよ。懐かしさとかわいい!っていうのが頭の中いっぱいであまり覚えてません。もったいない。映像で見たいです。3人いるときょろきょろして目移りしちゃって。

 

これも知らなかったんですが、娘。プレミアムなので他のグループが娘。の曲を歌ってくれるんですね!このカバーコーナーがまた楽しくて!

 

こぶしファクトリーつばきファクトリー 「恋のダンスサイト」

とにかく懐かしかったです。そして未だに全然余裕で踊れた。特にハロヲタとかでもなんでもなかったのにあの頃の娘。の曲全部踊れるのは世代ですね。通ってきた道の曲ですもん「恋のダンスサイト」。うっ!はっ!とか合いの手も全部やりました。こぶしファクトリーが勢いのある曲得意なのは知ってましたがつばきファクトリーも合ってました。1月のハロコンで見たときよりヒールの靴に慣れた感ありました。どこ見てるんだって話ですが、1月ではヒールがまだ慣れないのかな、ちょっとぎこちないところあるなと思っていたのですが、よかった!あとキャベツ白書でちょっと泣いたのは内緒です。

 

Juice=Juice&カントリー・ガールズ 「愛の軍団」

イントロかかった瞬間、わたしも含めて周りの「うそでしょ」って呟きが完全にハモりました。他のグループにやってほしくないってことではなくて、瞬間的にフォーメーション鬼なこの曲やるんだ?カバーで?マジか!っていう驚きです。若いグループだしどうなるんだろうとワクワクしちゃったんですが、よかったですすごく!見てない人には見てほしいな早く。衣装が違う2グループでやるというのがまた新鮮で楽しかったです。さすがというか分かってるなと思ったのは道重さんのパートがももちだったこと。道重さんのパートが合うのなんてももちくらいしか現役では存在しないと思う。ありがてぇ。

今回、Juice=Juiceとしての曲はやっていなくてNEXT YOU名義の2曲だったんですが、衣装かわいいですね。5人いてちょっとずつディテールの違う衣装っていう一番大好きなパターンで最高でした。スカートでもフリルの付き方が違ったりパンツの子がいたりとか、しかも今のテイストっていうよりちょっと前のアイドルの雰囲気の衣装で、それがまた好みストレートでした。

カントリー・ガールズハロコンで見てから気に入ってしまって「ブギウギLOVE」も購入してしまいました。たぶんこのグループが沼感いちばん強いので慎重に足を突っ込んでいるところです。いつ深みにはまるかわかんないのでもうしばらくは慎重にいこうと思います。ももち先輩の元教育されているのかバラエティ力高いんですよね。かわいくておもしろいとか武器多すぎます。そんなカントリー・ガールズがステージのセンターに戻る時に「ただ戻るのもつまんないからコール&レスポンス的な?やってみようか」とももちの提案で「ひな…」と何回か呼びかけるももち。客席は無反応な状態でいると、「もう、察しが悪いなぁ」ということで「ひな」「フェス」というコール&レスポンスを繰り返し、センターに到着。自分で言いだしたのに「ダサくていいね(笑)」とのことでした。


『ブギウギLOVE』(Country Girls [Boogie Woogie LOVE]) (Promotion Edit)

衣装が曲の雰囲気と100%合ってて大好きなのです。トリプルA面だったので、ランラルンのロリータ服もかわいい。一般人じゃ絶対着られない衣装をパーフェクトに着こなすグループです。貴重です。

 

アンジュルム 「シャボン玉」

「愛しているのは芽実だけー!」ということでめいめいから始まったシャボン玉。もうアンジュルムにはこれしかない!と思うくらい勢い的にも「シャボン玉」歌うならアンジュルムでしょうというくらいしっくりきました。サビのヘドバンがもう、プロ(語彙力)

台詞パートはかななん。関西弁でした!関西弁で「うちの何があかんの?」とか言ってて、そういうところで変えるのすごいなー!と。

イントロで周りも「おー!」となっていたので、みんな納得のアンジュルムの「シャボン玉」でしたね。

 

℃-ute 「浪漫 ~MY DEAR BOY~」

これも懐かしい曲でわー!っとテンション上がりました。あとこれも何気に振りを覚えていました。もうなんか体が覚えてるんですね。℃-uteってなんの曲歌っても似合うんですね。ハロコンと今回のひなフェスで思いました。振り幅がすごい。同じ衣装でも別の世界観つくれるのが本当にすごい。

言うことなにもないので、これも早く映像ください。ハロステで流してくれないですかね。

 

約2時間半。あっという間でした。ひなフェスもハロコンと同じでアンコールがないので、会場を出て隣のグッズ売り場へ向かいました。

いつまで経っても推しが決まらないので、コレクション系のグッズを買って出た子を推すことにしようかなどと思っていたのです。ただわたしがバカだったのはそれって1種類だけ買った場合に決められるじゃないですか。6種類購入したんですよ。バカですね。これでは6人を推すことになってしまう。ということで結果をご覧ください。

https://www.instagram.com/p/BDI2_9Hxy7F/

譜久村さんとあゆみんと竹ちゃんとあやちょさんとりなぷーと萩原さん…さぁ、どうしようか(知らないよ)

ガチャのグッズってC賞が写真でB賞がコースターでA賞がクリアファイルだったと思うんですが右上の竹ちゃんのタオル(?)はなんなのでしょう。予想外のものが入っていて売り場でひとりわたわたしました。

こうなった場合やっぱり「みんなかわいいね」となり、堂々巡りとなるのです。推しが決まらないと(無理に決める必要もないと思うんだけどね)、こういうハロプロ全体のライブのときにキンブレを何色にしたらいいか分からないのです。今日はとりあえず大体オレンジを振っていました。オレンジといえばV6では健くんのメンバーカラー。なんか落ち着くんですね、オレンジが。オレンジを振っておきながら誰がオレンジのメンバーカラーか知らなかったので調べてみました。

℃-ute:オレンジ無し(まさかの!)

モーニング娘。'16:工藤遥ちゃん、羽賀朱音ちゃん

アンジュルム勝田里奈ちゃん

Juice=Juice:オレンジ無し

カントリー・ガールズ森戸知沙希ちゃん

こぶしファクトリー田口夏実ちゃん

つばきファクトリー小片リサちゃん

以上の結果です。ピンポスで引き寄せたりなぷーはオレンジなんですね!俄然興味がわいてきました(単純)暫くりなぷーについて調査したいと思います。

ひなフェス楽しかったです。ほんとにお祭りといった感じで。ハロコンともはっきり何とは分かりませんが雰囲気が違いました。会場が違うせいもあるかもしれないですが。

総勢52名出演(確か)でチケット代が7,800円。ひとりあたり150円ですよ。どんなコスパ…!

娘。プレミアムが楽しかったんで、他のグループにも詳しくなって娘。以外のプレミアム公演も行ってみたいです。次回までに曲を聴きまくります。