読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肩凝りが治らない

特にタメになることはなにひとつ

【2016.04.22】滝沢歌舞伎ってすごい【ネタバレありの感想】

V6 舞台 レポ

こんにちは。

タイトルの通り、滝沢歌舞伎を観てきました。

22日は平日で、平日だし誕生日(自分の)だしチケット取れるでしょう!と有休とれるだなんて算段もないまま取れたチケットだったのですが…無事に有休が取れ、行ってきました。

会場の新橋演舞場は去年ワンピース歌舞伎を観てからの2度目。とはいえ、すっかり場所を忘れていて乗る電車も勘違いしていたりなんだりで待ち合わせに遅刻してしまいました…ごめんなさい。

滝沢歌舞伎の予備知識についてはほとんどなく、たまにワイドショーでやっているのをちらっと見ていたくらい。タッキーが女形やってんだなーキレイだなーとか、Jr.がいっぱい出ているんだなー、くらいなもので。なんにも知らない状態でしたが…なんか分からないけど、すごく楽しかった!このなんか分からないけど楽しいのがエンターテインメントだし、ジャニイズムだよね、とひとりで納得していました。

この日のわたしの目標は健くんを見ることはもちろんのこと、Jr.の顔と名前を少しでも一致させること。健くんも言ってたことでしたが、V6がJr.をバックにつけなくなってもう長いので今のJr.のことがほとんど分からない!やっぱりタッキーとかその辺なんですよ、わたしにとってもJr.黄金期は。8時だJ全盛期がわたしの青春でした。そんな気がする。なので今回知っているJr.といえば、大我(てっきりJUMPあたりでデビューすると思ってた)、ジェシー(健くんと食事行ってたから覚えた)、石垣くん(対バンライブ行ったことある)、増田くん(V6強火らしいという噂はかねがね)、佐久間くん(毎公演健くんに電話番号を聞いている子として今回覚えた)くらいしか知っている子はいなくて。

こんなにJr.が出ていてジャニジャニしい舞台なんてSHOCK以来10年ぶりくらいに見るのでドキドキで壊れそう1000%LOVEでした。

Jr.はできる子が多いと聞いていたけど、すごいなー!って子ばっかりで。お芝居でも気の利いたアドリブとかできるんですね。さすがタッキーに鍛えられただけのことはある。タッキーはプロデュース力すごいし、自分名義の舞台だけどちゃんとそれぞれに見せ場はあるし、与えるし、そこでそれぞれの子が力発揮していて、10年も続けられるはずだよ…と感心しながら見ていました。タッキーはもしかしたら裏方好きでやりたいのかもしれないなぁと思ったんですが、どこにいても主役になっちゃうどうしようもない華があるので脇役は無理そうだなぁと思ったり。あのオーラが芝居で邪魔になっちゃうときもあるのかもしれないけど、夜は主役で昼は正体を隠している鼠小僧はぴったりだったのかなとある意味では思いました。

チケット交換してくれた方が林翔太くんのファンだったからか自然に目がいったんですけど、顔小さいのね彼。スタイルが井ノ原くんみたいな感じ。踊りも上手だし。あと、いろんなところでこわいこわいと恐れられているお化けのひとり芝居!単純に上手でした。一人芝居のお話は落語によくありそうな男性が逆玉の輿に乗ろうとして付き合っていた女性を殺してしまって、えーんやこーらして、復讐される…みたいなやつ。正面のスクリーンに映し出される貞子のような写真もそこそこ怖かったんですけど、林くんのお芝居がいい感じに怖くてですね、しゃべりもうまいし女性と男性の演じ方もうまいし、声優のお仕事こないかなと思って見ていました。ナレーションとかもよさそうだね、林くんの声。

ちょうど席が通路側で、そのひとり芝居の時に脇に貞子集団みたいのがくるんですけど時々ウィッグが雑な貞子がいて、それはちょっとおもしろかったです。

 

今回の滝沢歌舞伎、こんなジャニジャニしい演目に健くんが呼ばれてどうするんだろうと期待と不安が入り混じる初日が開けてすぐにケガをしたと。全治3か月の骨折だと。それでも最後までやるということで、頑張れーという気持ちだったのですが、特に心配はなく。だってタッキーが大丈夫だといったら大丈夫なんだろうしwebで「守ります」とまで言ってくれていたし、健くんだって大人なんだから無理を通して道理を蹴っ飛ばす(※グレンラガン)みたいなことしないだろうと。でもちょっとクオリティは落ちちゃうよね、しょうがない。なんて思っていたら、とんでもなかった

デビューから20年くらいファンやってたけど、甘く見てました。すごかった。お芝居が始まる前にダンスの演目があるんですけど、骨折とは?というくらい踊る踊る。さすがに右足を軸にしたターンはなかったように思いますが、普通に踊ってた。ケガしてなかったらあれ以上のクオリティとか言われても全然想像がつかないくらいすごかった。

まず健くんの登場はV6の楽曲でもあるMaybeをソロで歌うんですが、バックに林くんと佐久間くんがついてくれてるんですね。3人で手話ありのダンスを披露してくれるんですが間奏からはOMGコンでの振りになるんですよー!そして健くんを入れてステージには3人。ちょうど井ノ原くんのギターを背に踊っていたカミセンとかぶる!疑似カミセンを見せてくれた林くんと佐久間くんに感謝です。みんなダンス揃ってて綺麗でした。すごい静かな緊張感の中、Maybeの綺麗な音とダンスと…もしかしてソロコンはじまっちゃった!?と錯覚するような空間でした。最後の手話がまた素敵で。こんなことを言ったら失礼だと怒られるかもしれませんが、音のない世界で想いを伝えられる手話(言語)って素敵だなと。気持ちが迷いなく伝わるところがすごいとMaybeを見て思いました。

 

そのMaybeを上回って息をのんだのが、MASK!健くんの覇王感!

健くんのこともちろん踊りうまいと思っていましたよ。でも、ここまでとは。世界感とか空気とかぜんぶ引き連れて自分の空間として演出してた。普段は職人集団(V6)にいるじゃないですか。違う環境でしかもひとりでやっているの見ると相当レベル高いんだな、と。だからさ、V6のライブってわちゃわちゃしててかわいいように見えて実はすごいんだよあの人たち(今さら)

王座に座った健くんが踊り出して羽根が生えて、王として君臨していて、なんですかね倒錯的っていうのもあるしV6ではなかなか見ない種類の音楽だし踊りだし…で大変でした。わたしの気持ちが。

 

冒頭そんな感じで踊ったり殺陣があったりと続いて「ここからタイトルにもなっている滝沢歌舞伎がはじまります」とJr.の子が言うので、今までのはなんだったの!?と軽いパニックを起こしました。もうなにがなにやら。タッキーワールドすごすぎ。

あ、腹筋太鼓が腹筋太鼓と呼ばれる所以も目の当たりにしましたが、なんだあれ。正気の沙汰じゃないね(褒め言葉)しかも健くんとタッキーは上下でぐるぐる回転して、ああいうアトラクション富士急にありそうというぐらいアクロバティックに太鼓をたたいていました。いや、ほんと、滝沢歌舞伎って常人では考えつかないようなことばかりなのよ。すごいんだから。

 

そして佐久間くんが活躍するメイクのお時間。

滝沢歌舞伎の演目に向けて舞台上でメイクをする健くんとタッキー。タッキーは女形なので白いお肌の美人さんになります。

ふたりがもっと仲良くなれるように、と毎公演なにか質問をしているそうですね。健くんは特に思いつかなかったのか花魁なんて答えていましたけど、タッキーは剛健コンをやってほしいんだそうで。あの時代のJr.はみんな言いそう。今そんなことしたらドームでもチケット取れないよ。バックが豪華すぎだよ。

タッキーが「剛くんと、」って言ってちょっと間をあけたときにざわっとしました。翼くんだけじゃなくタッキーまでも剛くんと????なんて思ったらバックで踊りたいと。タッキーが企画してくれたら叶いそうですけどね。

 

この前の日に林くんが健くんにお手紙書いたという話がされていて、お前が書いて来たら二番煎じだからな!?という盛大なフリに答えて書いてきた佐久間くん。なんでそんなに健くんの番号を知りたいんだか知らないですが、人見知りな健くんに構ってくれてありがとう。

このときも

佐久間「連絡先教えてください」

健「やです」

っていうやり取りありました。

100ポイントためたら1桁教えてくれるんだそうで、頭のゼロはもちろん予想できたけどそこまでのフリとかタメがおもしろくてちゃんと笑いになっててよかったー。Jr.と絡んでる健くん新鮮だけどタッキーもいるし、Jr.の子たちもいい子だし楽しそうでした。健くんも後ろで扇いでくれてた黒子の子と仲良さげにおしゃべりしてたし人見知りも解消されたのかもしれない。あの現場にかぎっては。

 

タッキーが紅を引くときに「滝沢」と呼んだり、喋ってないけどじーっと見つめてたらタッキーの方がいたたまれなくてしゃべっちゃったりとかドSの片りん見ました。たのしかったー。

 

花魁のシーンはですね、そんな長くはないんだけど健くんがタッキーを押し倒すんですよ。すごく綺麗。タッキーの所作が女性だし、ぐいぐいいく健くんと最後被る羽織の演出好きだなー。でも欲を言ったらふたりとも女形で百合でもよかったよ…それはそれで美しかったんじゃないかなとも思います。すみません、ただの願望です。

 

鼠小僧の感想は次回7日に2回目行けるのでその時にまとめて!今回は深澤くんがとてもおもしろかったので、次回も期待しているのですーおまるちゃん!

 

タッキーと健くんがふたりでつくった曲はとてもかわいらしくて、是非音源化していただきたい。1回聞いただけでメロディ覚えちゃいましたもん。歌詞も「隣の君は元気ですか?」とかすごくかわいいの。みんなで踊ってるの見たいからカウコンとかでやってほしいです。

 

それでは最後にV6強火担と噂されている増田くんに関するツィートでお別れしましょう。

そんなに丁寧に扱わなくても消えてなくなったりしないよ!とファンながらに思った瞬間でした。でも増田くんに任せておけば飛んだ後も安心です。最後までよろしくお願いします。