肩凝りが治らない

肩凝りが治らない

特にタメになることはなにひとつ

【6/1夜公演】ミュージカル刀剣乱舞【レポ下書き】

こんにちは。

 

今日はちゃんとしたレポと感想ではなく、レポを書くための下書き記事になります。

昨日からですね、

5/31 モーニング娘。'16 香音ちゃん卒業公演

6/1   ミュージカル刀剣乱舞

6/2   ミュージカル魔界王子

と、3日間で3つとも違う公演を観ますのでバタバタしていましてゆっくりレポを打つ時間が無い!

というわけで備忘録でTwitterに呟いたものを中心にとりあえず置いておきます。清書は週末にしようかなと思っています。この3つの公演+4日に見る刀ミュと4公演分。頑張っちゃいます!

 

https://www.instagram.com/p/BGHeAFyxy-A/

刀ミュガチャ戦利品!

 

 

今日の公演でわたしは刀剣乱舞のゲームで勘違いしていたことがあったなと気づいたのです。

それは石切丸さんの機動について。

戦っている最中に遅いんだと思っていました。動きが。でもそれだと実際の戦いになったときに格好の的になってしまうんですよね。ミュージカルを観て、実際に戦う石切丸さんを観て、機動力の低さは戦いの最中なんじゃなくて戦う準備が他より遅いだけなんだと気づきました。勘違いしながらずっとゲームやってた。刀振るの遅かったりしたら戦えてないわ。馬に乗せても遅い…とか思ってたけど、馬が一緒に遅くなるわけないんだから、あれも馬に乗るまでが遅いんですよね。きっとそういうことだったんだ。

 

【清書のための備忘録】

・後半にミュージカルっぽい曲が増えていてぐんとミュージカル感アップ

・小狐丸の鋼の喉

・石切丸と岩融の歌唱力がカンストしてた

・清光の審神者に対するときの雰囲気が親に褒められたい子供みたいな感じ(前より媚びてないところが好き)

岩融をかばいながら方陣を組んで戦うはずが岩融がいっちゃう場面で、「え、あいつ行っちゃったけどいいの?」みたいな感じできょろきょろするまりちか様かわいい

・雑魚の時は戦わせてたけど、弁慶たちが来たときにさっきより格段強い敵だったからかスッと岩融の前で刀を構える小狐丸と三日月宗近のかっこよさよ

・トライアル公演では清光を怒るような態度だった石切丸が優しいけど厳しく悟していて、そっちのアプローチの方が確かに石切丸らしくていい

・喧嘩中(?)の清光と石切丸の間により気まずい雰囲気が流れるようになっていて刀なのに人間くさくて最高(石切丸と目が合う方向からステージに入ってきたりとか)

・刀剣男士と戦う義経公がトライアル公演より強い。前は中傷レベルだったのに今回みんな重傷になってそうなくらいやられてる

・石切丸のウィッグがより自然な形になって、2部で広がらずにしゅっとしているので、次のテニミュ立海の柳蓮二がわたしの中で崎山丸で大決定した

・漢道の太鼓冒頭で客席を煽るようになっていた弁慶様