肩凝りが治らない

肩凝りが治らない

特にタメになることはなにひとつ

イケメンを眺めながらお酒が飲めるイベントの「キャスト祭ズ」に行ってきました【レポ&感想】

こんにちは。

 

タイトルのまんまです。イケメンを眺めながら公開生ラジオのようなテンションで、しかしお酒を飲みながら楽しめるというゆるっとふわっとなスタイルの「キャスト祭ズ」というイベントに行ってきました。

 

↑(もちろんちゃんと真面目なイベントです。詳細は公式をご覧ください)

 

特に誰が目当てというわけでもなかったのですが、お友達がチケットを取ってくれましたしせっかくなので行ってきました。なんとイベントの開演時間が14時、そして閉幕が19時過ぎということで何時からどういうスタンスで行けばいいのと思ったりもして(タイムスケジュールは事前に公式で発表されていました)、うーんと悩みつつ向かったら結構遠いんですね会場が。勝どきで降りたらバスでしたし。最寄り駅から徒歩ではちょっと厳しそうな場所、会場は晴海客船ターミナルホールでした。

 

会場に入ったらロビーにパネルがお出迎え↓

https://www.instagram.com/p/BHpNYFQDKje/

 

まだ人もまばらでひとりでぱちぱちパネルの写真を撮っていたらスタッフさんによかったら並んでるとこ撮りましょうか?と言っていただいたのですが丁重にお断りしました。パネルといえど、こんな顔もスタイルも超人類みたいな人たちの隣で写る勇気はないです。大丈夫です。

 

まずお友達を待つ間にゆるっと最初のコーナーである「夏ですから!浴衣で思い出トーク」を眺めていました(※まだ飲んでません)

このコーナーは登壇したキャストの皆さまが浴衣姿で、白っぽい浴衣を着たキャストはしきりに「パンツ透けてない?大丈夫?」と気にしていました。上田くんが透けてるとか結構いじられてたのですがステージと真正面の壁手前で見ていたので、下着が透けてるかどうかまでは確認できませんでした。あのイジリは本当だったんですかね?>最前列の方

出てくるキャストはひとりずつセンターに立ってポーズを決めなきゃいけないという無茶ブリを小笠原くんがしていて、みんなポーズやらされてました。オチが理人くんで、なんともあの形を形容するのは難しいんですけど、とても勢いで乗り切っていました。

夏の思い出のトークを進めていって、挙手制だったりしたんですがとにかく上田くんが手を挙げるのでお前もういいと途中で黙ってろって言われてました。そんな上田くんの夏の思い出は野球部。暑い中トレーニングをするのに何を思ったのか監督にベンチコートのような冬に着るアウターを渡されて、これを着て走れと。ピッチャーは体力が必要とかそんな理由だったと思います。あまりにも普通に渡すので普通に着て走ったけど、脱水症状とかそういうレベルじゃなくやばかったと。ですよね、わたしも野球やってたから分かるんですけど、アホじゃないの!?みたいな夏の炎天下で汗が滝のように噴き出すような練習ばかりするんですよね。でもあれをこなすのでドMの集団かな、わたしたち!と思っていました。

みんなそれぞれサッカー部だったとか色々夏の部活動きびしかった思い出をしゃべっている中、

MC「一慶くんは何部だったの?」

一慶「あ、僕は生徒会やってました

みんなとは違って夏は暑いのでクーラーの効いた部屋で仕事をしてました、と言っていたのですが一慶さん…生徒会って部活じゃない、ですよね?

一慶さんはその後も色々ズレていて、夏にしたいことを聞かれて、海はどう?と聞かれても「海は大丈夫です」と拒否ったり(日焼けは火傷になるのでダメらしい)、この夏したいことは?と聞かれて「クーラーの効きが微妙だからエアコンを替えたい」とか、その割にバーベキューはやりたいと積極的に手を挙げてました。でも、涼しくてちょっと雨が降っているくらいの気候の中でやりたいとか。一慶さんほんとに外出ないんですね。

あとすごくおもしろかったのが理人くん。サッカー部だったらしいんですね、理人くん。で、その中で人生で一番恥ずかしい骨折したことがあったらしく、フリーキックを蹴る時にボールじゃなく下の地面を蹴ってしまってその衝撃が原因で骨折したそうです(確かにこれは恥ずかしい)。「地球と喧嘩して負けた」って言ってました。そう聞くとかっこいい気もする。海の思い出聞かれても海で溺れたと言っていて、地球に嫌われてるんじゃない?とつっこまれてました。そんな理人くんは最近免許証をとったらしく誰か乗せたいそうです。そこでキャストの皆さんにも聞いてたんですけど地球に嫌われてるから事故になるとのことで振られてました。

この夏やりたいことで小笠原くんは「久しぶりに2.5次元やりたい」と言っていました。そこからなんとなく名前は出さないまでもテニミュな流れの話になり、MCの方が自分も出たいというようなことを言った時に「越前リョーマこれくらいやで」と自分とMCの方の身長を比べて小笠原くんが言ってました。

そしてテニミュの流れで思い出したように伊崎くんが「滝行に行きたい」と。夏のパッションを~と言い始めたらそこに上田くんが乗っかって、「俺も行こうかな」と。橘さーん!上田くんと伊崎くんは同じ代ではないですが不動峰の橘さんと神尾くんですもんね。そんなふたりのやりとりも見られてよかったです。

 

この最初のコーナーの終わりにお友達が会場に到着して、ふたりで後ろの壁あたりでお酒を飲んだりまったりしゃべったりしていたので実は次のコーナーあまり聞けていません。お題にそったランキングを出演者のひとりが考えて他の出演者をランキング順に並べ、その結果を見てなんのランキングだったかを並べられた出演者自身が当てるというゲームをやっていました。確か。ジャスティンくんが髪を下していて、うわーかっこいい!と思った記憶だけあります。「部屋をキレイにしてそうな人」「貯金をしてそうな人」のランキングがあったのは覚えてるんですが…わちゃわちゃやっていたのも覚えています。たぶん王子が「実家がお金持ちそうな人順?」とか言っていました。その時の5位が理人くんでした、確か(笑)

あまり記憶にないのはもうひとつ理由があって。

会場の後ろの方(わたしたちがいる横が出入り口だった)に男の人きたなーと思ったらそれが上田くんと赤澤くんで。いきなりするっと出演者が現れて特に声もかけることなくだったんですが、おなかがすいたようで出ていた売店で食べ物を買おうとしていたらしいんですね。でもちょうどコーナーとの間で売店が混雑していて、近くにいたファンの方が自分が買ったからあげ棒をあげていました!危ないことがあったらいけないからかとスタッフさんがついていたんですが、そのスタッフさんにも「もらった!」と赤澤くんが喜んで報告していたり。そんな喜んでくれるならいくらでもからあげ棒あげたくなっちゃう…。上田くんも同じグループの方にからあげ棒をもらっていて、あとから来た小笠原くんもからあげ棒をファンの方からもらっていて…なんてふわっとしたイベントなの!たぶんドリンクももらってました。普通にビール飲んでた(笑)売店に並んでる人とも普通にしゃべったり、あまりにも普通にいるものだからキャー!とか騒ぎになることもなく、穏やかでした。そのあともちょくちょく後ろから入ってきては「あとで向こうにもきてくださいねー」「(会釈)」みたいなやりとりもしました。一番後ろにいたのもあって、緩く楽しめていいイベントでした。(出演者も多いのでみんなの推しもバラバラだろうからギスギスすることもなくてよかった)

 

次は借り物競争。ということで出演者がステージから降りてきてお題に沿ったものをお客さんに借りてお客さんごとステージに持ってくるというコーナーでした。借り物された(?)お客さんは、そのお題を引いたキャストと好きなキャストからサインをもらえるというご褒美つきでした。

最初のお題で「出演者の写真」ということで、三日月宗近と小狐丸の写真を持った方が連れられてきて自分たちの写真だと分かると北園くんとまりおくんが後ろでふたりでハイタッチしてました。かわいかった…

あと「ぷるぷるしたもの」だったかな、そのお題でゼリー的なものを持ってた方が連れられて、それがどうやら三日月宗近っぽい雰囲気とか色のお菓子だったようなんですね。誰かが「しかも三日月じゃん!」と言うとまりおくんがもぐもぐ口いっぱいに頬張りまして、

北園「おいしい?」

まりお「(こくこく)」←口いっぱいでしゃべれないから頷く

北園「おなかいっぱい?」

まりお「(こくこく)」←頷く

ってやっていてですね、かわいかったー。

自分を証明できるものをポケットとかに手を入れて探しててなくて困って、拳あげて「行こうぜ!(全国)」ってやってくれたの嬉しかったし、かっこよかったし、あの瞬間上田くんが橘さんになるの最高でした。

 

次はキャストサイズニュースのデラックス版ということで、これもゆるくビール飲みながら見てたんですがなんの流れか知らないままに菊池卓也くんが歌いだしまして。テニミュで歌がうまいのは知っていたし(忍足侑士は声がよくて歌がうまい人しかできないと思ってる)、生歌嬉しいなぁと思いつつ…片手にはビールだったので気分は完全にジャズバーでした。気持ちよかった。

1曲目はなんの曲か分からなかったので申し訳ないんですけど、それもすごくうまくて。いくらでも聞いていられるしいくらでも飲めると思っていたら、2曲目のイントロで月光花キターーーーーーーーーー!!!!!!!!!!絶対うまいし、絶対似合うよ!?とイントロの時点で分かってはいましたが、めちゃくちゃうまかった…めっちゃうまかった(大事なことなので)

歌うコーナーなの?と思ってしまったのですが、歌ったのは菊地くんだけでした。

最後が北園くんとまりおくんのトークで、いつから仲いいの?とか最初に聞かれてたんですが、刀ミュのトライアル公演終わってからしゃべるようになったので、まだそんなに時間は経ってないとか、初めて会った場所もまりおくんは忘れていて(「ダンスレッスンで初めて会ったんですけど」「違うんですけどね」って言われてた)、北園くんはどういう存在ですか?って聞かれても結局答えが出ずでした。

北園くんの方はどういう存在かという質問には即答してました。

あとはお互いの関係性を聞かれていて、「ふたりはどういう関係なんですか?」とMCの方に聞かれて、関係って…と若干照れつつ

この後、「冗談です」ってまりおくんは言ってましたけどね。真顔で「友達以上恋人未満です」って言い切るからちょっとびっくりしたよー。

関係性とかどういった存在かというのを聞かれてもなんだかすっきりはっきりしないのでもっと仲良くなるためにとMCの方がふたりに5秒間見つめ合ってみてと無茶ブリをしました。笑ったりしたら1秒からやり直しということだったんですが、1回目北園くんが1秒で笑いやり直し、2回目は3秒あたりでまりおが笑わせてきた!ずるい!と笑ってしまって、3回目はありませんでした。

その次はふたりが考えた二択の支持がちょうど半分ずつになるような質問を考えるというゲームをやりました。北園くんの最初の軽めの質問は「犬派?猫派?」という一般的なもの。これはちょっとだけ犬派が多かったです。続いてまりおくんの質問が「三角形が好きか、四角形が好きか」たぶんあそこにいた9割の人がその二択は人生で初めてだったと思います。えー、全然考えたことない!とみんな言っていた割には確か圧倒的に三角形派が多かったです。わたしも三角形派。なんか四角より三角の方がキレイな気がしたので。続いて北園くんが出した質問は「九州で一番栄えている都市といえば福岡ですが、二番手は熊本か鹿児島か。はっきりさせたい!」で、これがちょうど支持が半分でした!北園くんははっきりさせたいとのことでしたが、結局どちらが二番手かはっきりせず、結果が出た後に「最近長崎がきてるんですよねー」ってぼやいてました。まりおくんの質問は「トイレットペーパーはシングル派かダブル派か」これはダブル派が多かったです。その場で考える質問のセンスがまりおくんは鋭角でした。

最後は本気のあっち向いてホイで締めだったんですけど、そこまでほのぼの和やかトークが続いていたふたりがいきなり地の声で一番後ろまで聞こえるくらいの大きな声であっち向いてホイやりだして、本気の勝負でいきなり一発目で北園くんが負けて笑いました。あざやかな流れでした。コントみたい。

北園くんのリクエストで泣きの二回目をやるまでのやりとり。これで北園くんが勝ったらなんかずるくね?とのことでおごってくれと言ってました。二回目は北園くんが勝ったので何かおごってもらったのかもしれないですね。

 

全部ではないですが、以上がゆるレポでした。

行く前は高校生とか学生多かったらどうしようと思っていたのですが、意外にもお酒飲んでる方が多くて、こういったイベントにしてはといったら失礼かもしれないですが、穏やかでゆったりしてました。

イケメン見ながらお酒飲めて自由にできて、こういうイベント楽しかったのでまた来年6周年で是非開催していただきたいです。一番の希望としては、ビアガーデンにステージ組んでイケメンがトークしてるのを見ながらビールを飲む。これです。