肩凝りが治らない

肩凝りが治らない

特にタメになることはなにひとつ

三宅健のファンサについて説明させてください

こんにちは。

 

いきなりなんだそのタイトル、って感じなのですがアイドルのライブで必ず見かけるファンサ=ファンサービスについて人それぞれ個性があるなぁと思ったので健くんのファンサを紹介してみます。今まで行ったライブ*1の範囲内での個人的な感想です。

20周年のライブに向けて入門的な、ファンサからファンになるのも有りですよ!ただわたしはファンサもらうためにライブに行っているっていう感覚は無くて、ライブに行ってファンサもらえたらラッキーくらいの感じで思っているので、そういう体で読んでください。

 

最初にされたファンサがよく分からなかった

2008年のVIBESコンで取ったチケットにアリーナ席があって、センターの花道からも近い席だったんです。これはファンサくれるかも!と意気揚々と作ったうちわがとりあえずこちらです。

f:id:kyxomg:20150202002640j:plain

「なんでお口ミッフィーなの?」って友達につっこまれたうちわです。センス()っていう、感じですけど今もこれを使ってます。(こんなうちわ持ってる人他に見たことないんで変だろうなとは感じてます…)

f:id:kyxomg:20150202002915j:plain

うちわを作ろうとハンズに行って、ちょっと立体的にしたい、でも発砲スチロールたくさん売っててどの厚みのものが妥当か分からない、みんなこれくらいだよね、と買ったものが実はすごく分厚かったので…こうなってしまいました。たぶん厚さは特にルールは無い(ですよね?)ので大丈夫かな、とは思うんですがもうボロボロですし年齢も結構あれなので落ち着いたものに作り替えようと考えてます。20周年ですし。

話を戻して、初めてのアリーナ席で舞い上がってこれを持って行ったんですね。ライブが始まってメンバーが出てくる。花道を歩いてくる。わぁ、近い!足元にわたしたちいるんだよ!近い!とひとしきり興奮した後に健くんが歌いながら近づいてきて、わたし(というかうちわ)を指さしてる…のはいいんだけど、顔がすごく真顔。というよりも、もしかして睨まれてる?とびくびくするくらい真剣な顔で指をさされて、なにが起きたのか分からないわたしはキャーとも言えず、何かしてしまったんだろうかと若干冷や汗。

これは別に睨まれていたわけではなく、こういうファンサなんだということにその後気がつきました。健くんは曲の世界観を大事にするタイプなので、踊る曲・かっこいい曲の時は笑顔で手を振るファンサはしないみたいです。ライブの序盤に多いですね。かっこいい系の曲で踊りが無い部分でフリーになって花道や外周に出てファンの近くにいっても笑顔でお手振りはしないんです。大体、指をさすか目の前で立ち止まってくれてスタンドだと目線が合うくらいまで腰を落として暫くそこで歌うっていうファンサになります。この時の顔が超真剣なので(そして超かっこいい)睨まれてる!?ってびっくりしちゃうかもしれないですが、それもファンサなのでありがたく健くんの顔をガン見しましょう。

その後フォローなのか、アンコールで同じく花道に来た健くんが笑顔でお手振りしてくれたので、序盤に指さしがあるとセットでお手振りもついてくるのかもしれないです。

 

ちやほやされたいのでファンサもあざとい

ライブが無かったり、次までの公演日程が開いたりするとラヂオで「ちやほやされたい」と言い出します、ファンにちやほやされたいらしいのです。そしてファンの需要も自分が何をしたら「かわいい」と言われるのかも熟知しているアイドル背負って生きてる健くん*2は自由にできる時間(主にアンコール)が来るとおもむろに寝転がってみたりします。

アンコールで「キャー!」って言われるなにか事件を起こしている中心には8割くらいの確率で健くんがいます。そのあざとさに全力で引っかかりましょう。

 

メンバーを巻き込む

アンコールでファンが「キャー!」って喜ぶ原因を作っている健くんは大抵、メンバーを巻き込みます。その都度巻き込んでるメンバーは違いますが長野くん、剛くん、岡田さんが多いような気がします。アンコールでメンバーがそれぞれ外周だったりVロードに散らばっていった誰かの後についていった曲中に「キャー!」は起こります。

巻き込まれたメンバー含めてかわいいのでオールOKです。かわいいファンサをありがとう。

f:id:kyxomg:20150205013158j:plain

ちゃんと自分たちのファンが多いところを狙ったかのようにここで立ち止まるあたり、さすがファンの気持ち分かってる。この付近ほんとに健くんと岡田さんのうちわ多かったんですよ。狙ってたんだとしたら、本当にすごいなと思うところです。何か起こったら素直に「キャー!」を唱えましょう。

 

ファンサをもらうために

どうしたらファンサがもらいやすくなるのか。

V6は一番大きい会場でも最近は代々木第一体育館なので、ドーム公演をしているグループよりは格段にファンサがもらえる確率は高いです。花道、外周、Vロードがあることもほとんど毎回なので2階スタンドでも近くでファンサをもらえるチャンスがあります。という前提で、超個人的な分析結果を発表します。

・同担拒否NG、複数で攻めろ

V6であまり同担拒否という言葉をわたしは聞かないのですが、同担拒否はもったいないです。できることなら健くんファンの人と同行したいくらいです。何回かライブに行って気づいたことなんですけど、健くんは自分のうちわが多いところで立ち止まってくれるんですよ、ファンにちやほやされたいので。なのでわたしはいつも会場入って席につくと周りを確認して健くんのファンが多いかのチェックをします。同担拒否の人は逆の意味で確認するらしいんですけど。いつか健くんファンの人と6連で入って彼のことを全力でちやほやしたいです。今年叶えられるかなぁ。

・トロッコの時は単騎で狙い撃ちも可

自由に動ける花道や外周では数での勝負が有効ですが、向こうがトロッコに乗ってる時は視界に入る位置にいれば可能性はあります。当たり前のことですが、運です(その前にファンサもらえること自体が運でした)。

・美人か可愛い子が近くに配置されてるか確認

完全に他力本願です。やっぱりアイドルとはいえ、可愛い子が好きにきまってますよ。可愛い子が近くにいたらラッキーです。おこぼれでファンサがもらえる確率が上がります。自分自身が可愛いor美人だという人は自力で頑張ってください。わたしはもう自分でなんとかするのは早々に諦めたので、可愛い子が近くにいてほしいです。おこぼれ待ちです。

っていうのは半分冗談でファンサもらえなきゃ嫌!とかそういう気持ちもないですし、人にしてるファンサを見るのも好きなので、近くの席の人がファンサもらうの待ちです(ややこしい)。自分がファンサもらってる立場だと突然緊張してしまうので、人にしているファンサを見て幸せな気持ちになるくらいがちょうどいい、小心者です。あの瞬間は乙女ゲームをプレイしているときの感覚にちょっと似てます(第三者の目線で見られるので)。

 

5人のファンサ

健くん以外の5人のファンサを知ってる限りで紹介します。

坂本くんのファンサの特徴は分からないんですが、1度トロッコで来た坂本くんに二度見されたことがありました。わたしの髪を見て二度見されたんですけど、そんなに金髪が珍しかったのかな…。

長野くんは結構無差別にファンサしてるイメージがあります。自分のファンにもめちゃくちゃ優しい笑顔で手を振ってるけど、他メンバーのうちわ持ってる人にも同じ笑顔で対応しているので撃ち落とされちゃうかもしれません。長野くんがトロッコで来てちょうど足元にわたしたちがいてのぞきこむようにして手を振ってくれて、照明もいい感じに当たってて神様かと思いました。神様って見たことないけど、長野くんみたいな顔してるんだと思います。

井ノ原くんも満遍なくファンサしているイメージ。代々木だと関係者席に後輩来ていたりして、誰よりも関係者席にファンサしてるのが井ノ原くんです。一度井ノ原くんがファンサについてMCで苦情を言っていたことがあって。あなたに手を振ってるのだから手を振り返してくれ、と。ファンに逆ファンサを求めていました。こっちが手を振っても自分じゃないと思って手を振り返してくれない人が結構いるらしいんです。井ノ原くん曰く目が合ってると思ったら間違いなく合ってるそうなので、自信を持って逆ファンサしましょう。

剛くんは自分のうちわ持ってる人にだけファンサしてます。あのファンサの仕方はすごく優しいなぁ、と思う。カミコンのときに前の席の人が「剛」ってうちわ持ってて、その裏に「光一」って書いてあるの見たときはそれゴウじゃないじゃんツヨシの方じゃん!そんな使いまわしの方法が…と思ったことがあったんですが、剛くんはその人にファンサしてなかったので(別に”光一”面が見えてたわけではないので偶然だと思うけど)、一途な心が大切です。

岡田さんはうちわ関係なさそう。自分のうちわを探してる、っていう風でもなくその日の気分に任せてそうな感じです。ファンサの仕方も謎なのがあって、1度会釈を受けたことがありました。会釈で返したら笑われて、未だに腑に落ちないです。どういう返しが正解だったんだろう…。

 

他グループのファンサ

V6以外のジャニーズのライブもいくつか入ったことがあるんですが、その中でも関ジャニ∞の丸山くんのファンサに惚れたことが昔あって。ファンサされたのはわたしじゃないんですよ。わたしより2~3列くらい前にいた中学生くらいの女の子がお父さんと一緒にきていて、うちわに「パーンして」って書いてあったんですね。V6だとメッセージ系のうちわや「○○して」っていうファンサ要求するタイプのうちわはそんなに見かけないんですけど、若い子の現場というか若いファンの子がそういううちわを作ってることが多いです。その「パーンして」うちわを見て丸山くんがその子を指さして「せーの」、と合図してからパーンしてあげているのを見て友達と2人でやばいマルちゃん惚れたわ(※村上担と大倉担)と呟くほどかっこよかった。自分向けじゃないファンサを見て心臓鷲掴みにされたのはこの時が初めてでした。ちなみに47魂です。その頃は村上くんのファンが少なかった(今はどれくらいいるのか分からないけど)ので、アリーナクラスなら100%といっていいほどうちわ見てくれて長いことファンサ独り占めできました。その頃村上くんのファンはあまり若い子いなかったのもあって珍しかったのかもしれない。今は若い子のファンもきっと増えていると思うので、よかったねヒナちゃん!

あと、すごいのが光一くん(と、そのファン)。たとえば外周を歩いていて、光一くんは進行方向を見て歩きながら右側にいるファンに(目線はやらないけど)手を振ったとしましょう。視線にはファンもうちわも入ってないんだけど、手を振られたことにファンは「キャー!」となります。そんなこと許されるの光一くんくらいですよ。こっち見てないのに手は振られたからファンサとしてカウントされるんです。光一王子マジすごくないですか。ファンもそれで文句なく幸せいっぱいに「キャー!」ってなるので光一くんのファンはジャニヲタの中でも一歩先を行く存在だと思います。

 

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

お気に入りのファンサは見つかりましたでしょうか?(そんな趣旨だったっけ?)

ファンサービスといってもグループによって、人によって結構違うものだと思うんです。ジャニヲタ(ドルヲタ)の方々が自分の推しメンのファンサについて解説する記事が読みたい、興味があるのでブログやってる方是非よろしくお願いします^^

 

 

*1:voyager:3公演/VIBES:8公演/カミコン:13公演/READY?:5公演/セクバニ:3公演/OMG:1公演

*2:勝手なわたしの見解です