肩凝りが治らない

肩凝りが治らない

特にタメになることはなにひとつ

モーニング娘。'14の現場初体験報告-めざましライブ-

愛する人は\さゆみだけー!!/

 

というわけで、こんにちは。

 

感想を先に言うとめーーーーーーーーーっちゃ楽しかったです!日焼けもどんと来いです。15時頃会場についてそのときにはリハが始まっていて、シャボン玉やるのもそのときに知ったんですけど、「シャボン玉!?」ってtwitterで呟いてしまったんですが(ネタバレでしたよね、すみません)、そのことに対するリプが「愛する人は\○○だけー!/って言うんだよ」とか「出だしのパート誰!?」というようなものでして、初めてだしコールはまだ無理だよーなんて一応遠慮してみたりしたんですが、本番普通にコールしてるわたしがいました。楽しかったです、はい。

でもファンの方のノリを見ているとジャニーズというよりビジュアル系のライブに近かったような気がします。わたしが体験したジャンルの中から似たものを挙げると。娘。ヲタさんたちのノリは自由(もちろん良い意味で)、みんなが同じようにコールするところもあるけど振りを真似してる人がいたり裏打ちで拳あげてる人たちがいたりで。変なとこで叫んだりしなければ結構自由でいいのかな、と勝手に分析したわたしは勝手に楽しんでました(笑)でもシャボン玉で一緒にヘドバンする勇気はなかった・・・ほんとはやりたかったです。

みんながおヘソ出した衣装っていうのもわたしが見た映像の中ではなかったので、新鮮でした。白い衣装で脇がメンバーカラーになってて暑い中爽やかな感じで可愛かったです。

f:id:kyxomg:20140731020859j:plain

整理番号は1300番台で、この角度から見てました。段差が無いのでほとんどモニター頼りでしたが同じ空間!生!っていうのが大事なのでそこは大した問題じゃありません。

 

▼セットリスト▼

1、Password is 0

2、ワクテカ Take a chance

3、Help me!!

4、One・Two・Three

5、時空を超え 宇宙を超え

EN1、シャボン玉

EN2、What is Love?

 

最初の知識をupdated版ばかり聞いて入れてたわたしにとって、なんと神曲ラインナップ!シャボン玉は学生の時にリアルタイムで聞いていてカラオケでみんな台詞の部分真似したりしていたので懐かしかったです。歌割もAメロを石田さんと工藤さんでそれぞれソロで歌ってて、今まで聞いてたCDでこの二人の長めのソロパートって無かったように思うのでそこにもテンション上がりました!(女性アイドルで前蹴りの振りがある曲っていうのも珍しいですよね。そこでも上がります)

 

最初のあいさつの部分では、道重さんが「今までのめざましライブでの思い出は?」とメンバーに話を振ってました。(MCレポはニュアンスで捉えてください)

そこで4人くらい手挙がってて、道重さんが指名して喋るっていうシステムだと思ったんですけど、いきなり喋り出す生田さん(笑)

生田:暑いと思いますが大丈夫ですかー?(すみませんこの辺記憶が曖昧です)この前ブログ(?)に書いたあれをやりたいと思うんですけどいいですか?がんばってー\生田ー!/

道重:盛り上がってびっくりしちゃった(笑)絶対寒い感じになると思ってたのに

工藤:今ので一旦寒くなってここから熱くなりやすいですよ!

生田さんに対するツッコミが強めで面白かったです。でも、ほんとにみんな合わせて\生田ー!/って揃ってました。(わたしは何のことか分からなかったので出遅れました)

 

石田:2年前初めて出させてもらったときにわたしたちのことを知ってもらうためにビラ配りしたりしたことも思い出なんですけど、そのときにめざましテレビさんに「キレのある振り返り」っていうなんでもないネタなんですけど拾っていただいて、嬉しかったです。

道重:そのキレのある振り返りってどんなの?

石田さんキレのある振り返りを披露!その後に誰だったか「カメラさんとの相性もバッチリだったね!」って言ってました。

 

佐藤のまーちゃんが指名されたときにはどよめきが起きてました。

佐藤:今日も太陽が「おはよー!」って言ってくれてるので、ここは屋根があるから太陽は見えないんですけど、皆さんの方に太陽が当たってるのがここから分かるので、太陽が「おーはーよー!」って言ってくれてるので・・・

すみませんその後なにを言っていたか忘れてます。太陽がおはよー!の破壊力ですべて持っていかれました。おーはーよー!のジェスチャーが、手の振り方がすごくかわいかったんです!

 

鈴木:初めてめざましライブに出させてもらったときに嬉しくて泣いてしまったんですけど、それだけこのめざましライブは特別なステージなのでまた出られて嬉しいです。最後までよろしくお願いします!

ほっこりしました。

 

工藤:わたしワンピースが好きなんですけど、今日も近くにワンピースのブースがあって毎年ステージの近くにあって行きたいなと思ってて今も行きたいと思ってるんですけど、そこは我慢して、ワンピースブースにいる人たちにも届くようにパフォーマンスしたいです。

 

めざましライブの思い出振られてちゃんと思い出語った人数(笑)と思うとおもしろいですね。MCでもスターが生まれる可能性があるとは!飽きなくていいですね。

 

次のMCは「時空を超え 宇宙を超え」の手前でしたかね。最後の曲を前に、のMCだったと思います。ライブをやってどうだったかとか感想だったと思います。(思い出聞かれて全然違うことを話し出す人たちだと直前に悟っていたので何で話を振られたかっていうのはもはや重要事項ではないですね)

 

飯窪:前半で生田様が降臨すると思ったんですが、盛り上がって良かったです。

他にも喋ってくれてたんですけど、生田様降臨のインパクトでやられてほとんど覚えてないです。ところで、生田様っていうのはどういう状態なのでしょうか?

 

譜久村:今日に向けて体力つくってきたんですよ。筋トレして。腹筋したり色々したんですけど。おかげでこの暑さでも大丈夫でした!

暑さに耐える身体にするために体力つくりしてきたようです^^

 

鞘師:わたし最近早起きを心がけてるんですけど(ファンから「えええええええ!」という驚きというかブーイング)、できないから早起きを心がけてて朝早く起きて見るのはもちろんめざましテレビさんです!(ドヤ)

来年も出られるように頑張りたいとかそのときは新体制になってると思うから新体制のモー娘。を見せたいなど言ってたんですがその途中で噛んで「めざらしライブ」って言っちゃってたんですけど、本人がそのままスルーして押し切ったので誰もつっこめずに終わりました。強い子!デキる子!

 

小田:このめざましライブの映像がフジテレビの社員さんしか見られないテレビでも流れてるみたいなんですよ。社員の皆さんお疲れ様です!これからもよろしくお願いします。

道重:一番最後に加入した小田ちゃんが一番しっかりしてるってどういうことなの。成長してるね!

さくらちゃんがどこでその情報掴んだのか分からないけど、これは社員さんの心をガッチリ掴んだと思う!デキる子!

 

アンコールでシャボン玉をやったっていうのは冒頭で散々語りましたが、曲が終わって道重さんのMCにはうるっときてしまいました。

道重:11年前の7/30がシャボン玉の発売日でわたしがデビューした日なんです。当時は台詞だけで今日もちゃんとできてたかは分からないんですけど、歌わせてもらって。出だしは同じ6期でもう卒業した田中れいなちゃんが歌ってて、すごいなーわたしには無理だなって思ってたんですけど、11年経って歌えました。

そうか、台詞だけのスタートだったんですね・・・。今回出だしも道重さん、台詞も道重さん、とにかく道重さんパートが多かったんで完全に”さゆ祭”でした。

シャボン玉驚きました?ってMC冒頭で聞かれて驚いたよーってリアクションみんなしてたらリハで聞いてたのに驚いた感じにしてくれてありがとうございますって放り投げられて(笑)道重さんのツッコミはメンバーに対してもファンに対しても無駄なく直球でスパっとくるのがいいですね。

シャボン玉についてはもうひとつ。

道重:今回のめざましライブで一番お金かかってるのがシャボン玉の演出らしいんですよ。なので、わたしたちにお金を使ってくれたスタッフさんありがとうございます!

シャボン玉のときに前列の方でシャボン玉が舞う演出があったんですけど、それにお金がかかってると。10人揃ってキレイにお辞儀してました。

 

はけていく時に他のメンバーが水分補給してくださいねー!などと言っていたのを受けて(?)、最後にはけていった生田さんが「来年も会えるように、がんばってー\生田ー!/」で締めてました。

 

ライブ自体はすごーーーーーく楽しかったんですが、少し残念なことが1点。

両隣が男性だったんですけど、曲の冒頭でスマホを取り出してぽちぽち。最初、気が散りました。セトリを打ちこんでるのが見えたんですけど、そんなに曲数やらないんだし覚えててくれよ。そうじゃなくてもすぐにセトリはネットに上がるよ。なにより全力でパフォーマンスしてる彼女たちに失礼じゃないかと。打ってる時はステージじゃなくて目線完全に下になるので。でもその行為が係の人の目に留まったのか、そのあと撮影禁止とか書いてるプラカード持ってるスタッフさんが回って来るようになりました。

そういうのはちょっと残念でしたが、別にそれは娘。に非があるわけじゃないのでライブはとても楽しめました!

 

現場に参加してみて、やっぱり推しは決まりません。DDということで、よろしくお願いします。