肩凝りが治らない

肩凝りが治らない

特にタメになることはなにひとつ

三宅担がおすすめするアマプラ配信V6ライブはどれ?~前編~

こんにちは。

10/31は投票に行って外食してきました!

そして11/1はV6のデビュー26周年です!おめでとうございます!!!!!!!!!

めでたい26周年のこの日、皆様いかがお過ごしでしょうか?アマプラのV6ライブ配信を見ていることでしょう(断言)(いや、V-Landかもしれない…)(V-Landボリューム多すぎてほんとに1ヶ月で閉じるの?っていう疑問)

V-Landといえば11/1に正式オープンしまして、今までの映像が全部見られるようになってます。26年分のライブ映像、MV、特典映像が見られるというのに1ヶ月で閉まるの?ほんとに??という疑問しかないですが、特典映像も見てみたい!という方はV-Landがお得かも。トニセン、健くん、岡田さん誰かのFCに入ればV-Landに入ることができますので、よかったら。

v-land.jp

アマプラの話に戻ります。まだ見ていないという方、8本もあるからどれから見たらいいか分からないという方もしよかったら"三宅健担(わたし)がおすすめするライブ"をご覧になりませんか?どうでしょう?

ではまず、配信ラインナップはこちらです。

  • 「For the 25th Anniversary」(2020)
  • 「LIVE TOUR 2017 The ONES」(2017)
  • 「V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE 1995~FOREVER-」(2015)
  • 「V6 LIVE TOUR 2013 Oh! My! Goodness!」(2013)
  • 「V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!」(2011)
  • 「V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY?」(2010)
  • 「V6 LIVE TOUR 2008 VIBES」(2008)
  • 「V6 LIVE TOUR 2007 Voyager -僕と僕らのあしたへ-」(2007)

一番古いところだと2007年のVoyagerコンから、最新は去年無観客でやったトニフィフコンまであります!

わたしの初ツアー参加はVoyagerコンだったので思い入れがありますが…健くん担としておすすめするライブは全部です。結局全部見てほしい、できることなら。いつまで配信やってるか分からないですけど、8本しかないので、1日1本見ても1週間ちょっとで見終わってしまうと思うんです。そう、おすすめは全部です。なぜならどの時代の健くんもかっこよくてかわいいからです。(いや、メンバー全員そうなんだけど)(2007年から順に見ていくと徐々に身体が大きくなっていく岡田さんを実感できます)

全作品ともライブの最後に投げちゅうする健くんがいるので、是非見てください。

ビジュアルで選ぶのだとしたら8作品どれから見ていただいても全然大丈夫!黒髪の健くん、金髪の健くん、パンダTがめちゃくちゃかわいい健くん…色々あります。バリエーション豊か!20代から40代の健くんが見られるわけですが、三宅健の前に年齢なんて野暮なんですよね。確かに年齢は重ねてるとは思うんですけど世間一般がイメージする30代と40代のビジュアルから大きく離れてるので、年齢のことはそのうちどうでもよくなってきます。

でもこれだけじゃ分からないと思うので、1作品ずつおすすめのポイントを挙げていこうと思います。

"三宅健担が好きな健くん"というところを中心に挙げてみますね。音楽的なこととか演出とかで見るおすすめの視聴順はきっと別の人が書いてくれてると思うので、わたしは違う切り口で残しておきます。自担のここを見てくれ!っていう記事が増えたらいいなと思いつつ…。

あ、でもV6は最新が最高なので迷ったら2020年のトニフィフコンと2017年のONESを先に見たらいいと思います。なんでこの2つかというと、2020年は無観客でしかできないようなライブ(こんな概念の無観客ライブ見たことないから是非!)、2017年は一番最新の有観客のライブだからです。無観客と有観客でどんなライブをやっているのかな?という対比になると思います。

それでは。

 

 

「For the 25th Anniversary」(2020)

無観客ならではの、なんのセットも組まれてない代々木体育館の真ん中で歌うV6から始まるという超エモ演出のライブです。他にも代々木の客席を走ったり通路を歩いたり、出入り口付近で歌ったりと代々木第一体育館をこれでもかというほど使います。

これはね、幻の名曲といっても過言ではない"SILENT GALAXY"がやっっっっっっと見られます!そして、久しぶりにフライングするV6が見られます。あとコンテンポラリーダンスをするV6も見られます。ダンサーとしてというか表現者としてのV6がとても好きなので、これもおすすめ。ここから""のMVにつながったのかなぁと思ったり。

MC30分くらい話してるんですけど、飛ばさないで見ていただきたい。ボンタン狩りしたり、長野くんのアクスタをボトルに入れて水に沈めるという狂人井ノ原くんがいたりするけど飛ばさないでいただきたい!そしてこの笑いまくるMCから間髪入れずにMC明けの曲を歌うのがすごい。また曲が"All For You"っていうすごくいい雰囲気で。よくこのMC明けにその曲歌えたね?っていう。全編英語の曲です。

このライブは健くん単体の見どころというか最初から最後まで6人全部見て…!と思います。中でも好きなのはMC前の"SPOT LIGHT"かなぁ。元気になれるんですよね、この曲。みんなで盛り上がれるのもあるし。このライブでは無観客なんですけど、ところどころファンの歓声を(今までのライブから?)入れてくれてるんですよね。だから当日も無観客で配信だったけど、みんなで見れてるような感じがして楽しかったです。

終盤の白い衣装も是非見てほしい。井ノ原くんにひらひらのプリーツつけた衣装さん天才だし、CLAMP作品かのようなシルエットの健くんを是非見てほしい。

アマプラ配信には入ってないんですけど、円盤だとFC限定で配信された曲もあるのでよかったらそちらも!"クリア"という楽曲はこの日初披露で、誰も知らない曲がきたので(V6はライブでそういうことよくやる)びっくりしました。

 

「LIVE TOUR 2017 The ONES」(2017)

コロナ禍でYoutubeでも配信してくれていたライブです。

なんとYoutubeでは特典のドキュメンタリー映像も見られます!

いい意味でOPの衝撃がすごかったライブ。ライブでの衣装か?と思うくらいシンプルな千鳥格子のセットアップで。かっこよくて大好きです。3曲目の"BEAT OF LIFE"で花道に出てくるV6かっこよすぎるのでここがめちゃくちゃ好き。この曲で花道来たらいいなぁって思ってたら来るの。すごくない?

あとカミセンの曲がですね、18禁な動きするので(見れば分かる)、気を付けて見てください。カメラで自撮りするって案は意外にも剛くんからだそう。カミセンの"Get Naked"から次の"SPARK"、"MANIAC"までの流れだけでも見てください。時間がない場合はここ3曲マストで。アルバム曲とカップリング曲の楽曲の良さもそうだけど、それがライブで動きがつくとさらに神曲になってしまうという。たぶん今回アマプラ配信を見てV6にはまってる人いるのここだと思うんですよね。シングル曲は知ってるけど~っていうノリでライブ見始めたら知らない曲でめちゃくちゃいい曲ある!歌うまくね?ずっと踊ってね?バラエティとライブのギャップ…とか、いくらでもありそうですけど。剛くんの声がめっちゃ優しいとか。魅力がいっぱいあるグループなんです。今からでも遅くないですよ。なんせ26年分アーカイブありますから、今はまっても26年は楽しめますよ大丈夫。

このツアー通してなんですけど、岡田さんが映画の仕事も何も入ってなかったから台本読んだりする必要もなくて、遠征先の食事会に全参加&MCが超自由っていう楽しいツアーで。やたら長野くんに絡んだり、最初は剛くんも自由にしてる岡田さんいいなと思ってたみたいなんだけど、途中から「仕事入れれば?」みたいなこと言ってたりとそれだけ岡田さんが末っ子してるツアーです。どれくらい自由かというと、MC中にバナナをむさぼり食う岡田さんと剛くんが見られます(しかも長野くんの誕生日公演…)自由なMCを見たい方は円盤を是非。

マネージャーを「ママ」と呼ぶ剛くんも見られるライブでもありますね。

毎回"Beautiful World"の冒頭の「イヤホンを外して」の歌詞に合わせてイヤホンを外す健くんが好きです。

挨拶MC後の西陣織衣装のシルエットもすごく好き。同じ生地だけどそれぞれ違うシルエットの衣装ってアイドルオタクの大好物だと思うんですけど、まさにこれ。坂本くんのロング丈と健くんのブーツインが特に好きです。

カミセンMCの小悪魔的に客席を振り回す健くんもいいので是非見てーーーーー!カミセンのセンターは剛くんだけど、MCになるとセンターが健くんになるところが好きです。あとカミセンになるときゅっとステージ中央に集まるのも好き。2009年のカミコンの時に「近くないと不安になっちゃう」って言ってて、カミセンってかわいい。

本編最後の"ボク・空・キミ"の健くんの表情、見てください。

 

「V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE 1995~FOREVER-」(2015)

意味分からないと思うけど、岡田さんにリフトされる健くん、岡田さんに押し倒される健くんが見られます。どゆこと?って思うじゃないですか。"愛なんだ"からの流れで確認してください。わちゃわちゃしててかわいいです。

20周年で6人揃って写真を撮ったりする機会が増えて、岡田さんは思ったそうです。「俺、でかくない?」と。5人と並ぶ自分を見て、身体が大きい、ゴリラみたいだと思ったみたいで(みんな知ってた)、ちょっとダイエットしてたみたいなんですけど、映画の仕事が入っちゃったから痩せられなくなっちゃったごめんねってMCで言ってました。そんなツアーです(どんな)

20周年というのもあって関係者席にジャニーズがわらわら来てたのもこのライブ。C&Rで「男だけー!」と煽ったときの声がすごいです。アンコールの"TAKE ME HIGHER"ではバックに嵐がついてたんですが、配信ではその部分ではカットされてます。

このライブの健くんのビジュアル改めて見るとすごく好きです…!「ユーリ!!! on ICE」ヴィクトルの参考にもなったという髪型の健くんです。参考というか正しくは、久保ミツロウ先生がヴィクトルの髪型をこれにしようかなぁと思っていたところに健くんが同じ髪型をしていて、いける!と自信を持ったという。健くんがこの髪型じゃなかったらヴィクトルの髪型変わってたのかも…?

このライブでは久しぶりにやった"Can do! Can go!"が見られます!なんか今じゃジャニーズの社歌みたいになってるというか、Jr.がやってるのを必ず見るこの楽曲。V6がやってるの久しぶりに見られます!(個人的にはこれからもジャニーズ全体で歌い継いでいってほしい)あと、坂本くんが関係者席のジャニーズタレントたちを煽ってるシーンも楽しいので見てください。松潤がきらっきらの笑顔でジャンプしてるのかわいいよ。

サプライズだったリボンシャワーを拾って1つ1つ読むV6、リボンの中に埋もれるV6はいつ見ても感動します。そしてリボンにまみれて写真を撮るV6かわいい。完全プライベート空間。今見るから余計にだなぁというのもある。こういうスタッフとファンからのサプライズをする時にSNSにも一切情報を漏らす人がいないことがV6ファンの誇りだったりします。

このライブ、なんとTSUTAYAで音源がレンタルされてるんですよ。ライブの音源がそのままCDになってるのV6ではこのライブだけなので是非探してみてください。(今はTSUTAYA DISCASだけかも)

"涙のアトが消える頃"のAメロの健くんの横顔が美人画なので是非見ていただきたい。骨格の美しさよ。ジョジョみたいな擬音語が書かれた衣装もよいです。

 

「V6 LIVE TOUR 2013 Oh! My! Goodness!」(2013)

通称「OMGコン」です。ライブじゃないですが、このアルバムに入っている"大人Guyz"のMVがかわいいの極みなので見てください。

このライブはまずOPを見てください。ぶっ飛びます。時間がなかったらOPから3曲"fAKE"、"FLASH BACK"、"Hands UP! OK?"だけでもお願いします。なんとここ3曲はすべてカップリング曲です。そして"fAKE"は歌い出しが健くんなんですよねーーーーーー!自担の声で始まるライブ!!!!!!!そしてその後が剛くんと続くので、剛健好きにはたまらんライブです。(26周年のライブも剛健推しか??みたいな振り付けとかシーン多いからこちらも配信楽しみ)

あとね、健くんが金髪ドラゴンボールのトランクスに憧れてるっていう理由で髪型をトランクスにして、紫に染めてた公演もあったんですけど、この金髪は紫からの色落ちだったかな?あとこの曲での健くんのターンもめっちゃ好き。何かっていうとターンが好みな人を好きになる傾向があります。

"FLASH BACK"も健くんスタートなんですよ。三宅担をどうしたいの?って思ったこのライブ。健くんて声が特徴的なこともあったり、V6全体的に「READY?」のアルバム以前は歌割が大体決まってたり(1番のAメロは誰、とか)、ユニゾンが多かったりとかだったんですけど、「READY?」以降は挑戦的な歌割も多かったりして。オートチューンと健くんの声の相性がいいからか曲によって、効果的に使われてて、だからライブでも映えていいんですよね。歌割は多ければいいってもんじゃない、適材適所です。

このライブ確か健くんの髪型が途中変わってたりするんですが、2公演あって昼と夜公演で髪型変えてて「(どっちの公演使うか分からないんだから)つながりとか気にしろよ」って言われてた気がする。

"親愛なる君へ"で踊り出した時にちょっとびっくりした覚えがあります。バラードじゃないけど、しっとり歌う系かな?と思ってたらずっと踊ってるんだもん。(あ、V6のライブは大体がほとんど踊ってます)(そんな踊る?ってくらい踊る)(外周出てても踊るし)

"Maybe"の間奏のカミセンはとてもいいものなので見てください。絶対見てください。

本編最後の"ミュージック・ライフ"の2番頭の剛健「ガチャガチャ」かわいい~かわいいんじゃ~。岡田さんと健くん並んでの謎の振り付けもかわいいです。間奏明けの健くんの「おーんがくはー」のとこの突き抜ける声が気持ちよくて病みつきになります。

アンコールの"サンダーバード"で踊ります。アンコールでも踊ります。アマプラで初めて見た方きっと、まだ踊るの????と思ったと思いますけど、当時ファンもみんな思ったはず。いや、まだ踊るんか????照明もちゃんとサンダーバード用に作ってあるし。今見ても、まだ踊るの????ってなる。好きだけど。

アンコールで謎の数珠?みたいなネックレスを投げ歩くV6がいるんですけど、これわたしが入った公演では近くに健くんが来て30本くらいまとまってる束をスタンド1列目の子にまとめてあげてたんですね。みんなに配って、みたいな感じで。それ渡された子ちょっと大変そうでした。周りの人たちにどうぞーって配ってて。わたしも1本いただきました。あの時のスタンド1列目のお姉さんありがとうございました。

 

今回は前編

11月1日だからなんかしなきゃ、なんか書かなきゃと思って書き始めたんですけど、思ったよりボリューミーになってしまって、このままだとライブの配信に間に合わない…!

ということで、直近2020年のライブから2013年のライブまでの4作品をご紹介しました。あと4作品あるので、それはまた近いうちに投稿したいと思います。

12月10日からは最新も最新、26周年ツアーの埼玉公演がアマプラで配信されます!来年きっと円盤も出るとは思うんですけど、いち早く見られるの嬉しいです。

勝手に色々書きなぐったんですけど、どのライブもおすすめしかないのでどれから見ても本当に楽しめると思います。12月10日の最新ライブを待つっていうのもそれはそれでアリ。

アマプラで配信されてるものはMCがカットされているので、円盤だともっと喋っていたりします。全国MC集は初回限定盤に入っているので、MCもっと見たいという方におすすめしたいんですけど、昔の円盤だともう売り切れてしまってるのが多いんですよね。。古参のオタクつかまえて見せてもらってください…。

この後、18時からはV6の集大成となる26周年のライブです。このライブが今までのどのライブよりもおすすめなので、みんなで一緒に見ようね!!!!!!!!!

ジャニーズ事務所から全ジャニーズFC会員に送られてきたメールで既にちょっと泣いてます。