肩凝りが治らない

肩凝りが治らない

特にタメになることはなにひとつ

イメージしてた"V6解散"とはだいぶ違う

こんにちは。Crazy Raysの亡霊です。

2021/11/1が終わりV6が解散…しましたね(たぶんね)。昨日までは11/2になったら世界が終わってるんじゃないかとか、待っているのは絶望なんじゃないかとか思ってたんですけど、今日もV6のおかげで楽しく過ごしております。

ラストライブの挨拶で井ノ原くんが「俺たち解散したことないからさ、解散の挨拶ってなに言ったら分からない」って言ってたんですけど、たぶんV6が解散の仕方分かってないからファンもまだ分かってないんだなってことが多々あるので、まとめておきます。

V6ほんとに解散した?????

ライブの後もV6担色々あったんです。そこで解散の定義が狂ってしまった。

 

 

ラストライブ

ジャニーズ事務所がV6以外も全FCに宛てたメールでV6見てみるか~って配信見た方も多かったと思うんです。そして幕張の会場にはTOKIOKinKi KidsといったJ-FRIENDSのメンバーもいたらしく、多くの方に見守られてラストライブを行ったV6。

わたしは配信で見ていたのですが、ちょこちょこ配信を意識してカメラ目線でファンサくれる健くん嬉しかったです。ライブの感想は色々あるんですけど、いつも通りでよかった…!ダブルアンコールとかもやらずに"95 groove"で締めくくる6人最高でした。アンコールでも踊る我々の大好きなV6、そして6人で踊ってステップを踏んでV6に幕を下ろす6人…好きになってよかったと心底思いました。

やっぱりV6自身もちょいちょい泣きそうなとこあったりして声がいつもより出てないなーってとこあったんで、12/10から始まるアマプラ配信の埼玉公演の方がきっと歌は完璧なはず…!配信見て満足した方も、アマプラで配信始まったらぜひ見てください。

ライブ中はわたしも大きめのフェイスタオルがぐしゃぐしゃになるぐらい泣いてたりしたんですが、MCがいつも通りの緩い感じだったり(岡田さんが26年ずっとやりたかったことがMFTPの振りでしゃがまずに長野くんの脚が上がるのか見たいだったり、MFTPの振り付け初めて間違った井ノ原くんとか、朝なにやってたか坂本くんにだけ聞き忘れてたりとか、長野くんの勤続36年に文句つける剛くんとか)、ほんといつも通りのV6を見せてもらって大満足です。でも"Crazy Rays"やってないのと79年組の年男企画やってないのは、何かの折に一生言い続けると思います。

ファンとスタッフからのサプライズ企画後に最後にひとことずつって挨拶が始まって、一番手の長野くんがいちばん泣きそうでこっちももらい泣きして、健くんの「泣きたいときは泣いていい」にさらに泣いて、剛くんの「これでさよならじゃない」に勇気をもらって、岡田さんの「まだできるんじゃないかっていう可能性を見つけ合って終われる」に誇らしい気持ちになって、坂本くんの「またこの景色が見られるように頑張る」に希望をもらって、なんかすごい前向きに見届けられました!「またね」の可能性も見せてくれたあたりさすがリーダーです。そんなのリーダーしか言えないよ。

V6を綺麗に箱にしまう瞬間を見届けられてよかったです。

 

WANDERER

ラストライブ終わって、この時点でまだ解散じゃないですから。11/1をもって解散だったので、11/2になるまではV6。そしてV-Landでは22:00から特別映像の配信がありました。(この特別映像わたしも1回だけのアーカイブなしだって知らなかったので、見逃してしまった方も多かったみたいですね…。その後、健くんがラジオで何か考えますって言ってたので、もしかしたら救済措置あるかも。あってほしい)

ストーリー性のあるコンテンポラリーダンスで映像が始まって、開けた場所に出たと思ったらフルCGの仮想世界で"KEEP GOING"を踊り出す6人。"家族"で空に浮かんで光の柱に6人が吸い込まれて、気づいたら視点が変わっていて学校の教室…屋上に行ったらV6が待っていて健くんに手を引かれてV6に囲まれ、目を閉じる

V-Landで待ち合わせしてほんとにV6いてびっくりしたし、ラストライブ終えてから発表される楽曲ってなに??????ガチの新曲""が流れてました…1曲目じゃなくて3曲目に持ってくるところがV6こわいなーって思った。(さっき綺麗に箱にしまったばかりなはずでは??もう出てきた??)

あと屋上行ってからV6に囲まれて目を閉じるまでの流れが、完全にオタクが死ぬ前に見る夢だった。ありがとう。天国でもう1回デビューしてMFTP踊ろうぜ!ってREADY?コンで言ってたんでしたっけ。なんかこういうことかな、って思った。この先もV6とずっと繋がってるんだなって思える素敵な映像でした。

この辺でTwitterのトレンド見たら「V6兄さん」って入ってて、配信ライブ見てた他担さんがV6を惜しむ投稿をたくさんしてくれていたんですが、その頃のV6担は絶賛困惑中でした。解散?本当に解散するんだよな?????と。

残されたものが手厚すぎて、どうやらイメージしてた解散と違うぞ?とわたしは思い始めていました。

 

三宅健のラヂオ生放送

そして11/1はまだ終わらない!この日は健くんのラジオが生放送だったんです。11/1の24:00~24:30。

冒頭で健くんは23:59:59までV6だったけど、24:00からもう個人の三宅健だと。しんみりしました、さすがに。24時になった瞬間にFCは消えてるし、剛くんの名前も消えてるし、みんな個人ページになってるし…。これから実感していくんだろうなって思った。

V6の終わりとともにComing Centuryも解散になっちゃったけど、健くん曰く3人でおそろいのメーカーのカメラ(LEICA)を持ったらCamera Century(頭文字CCで同じ)が結成できるんじゃないかと。剛くんが先にLEICAのカメラを買ったから健くんは同じカメラを買ったらしく…かわいすぎない!?(カメラの値段は80万弱するっぽくて全然かわいくないけど)岡田さんに「ピントが浅い」とか言われながら健くんはカメラ練習してるらしいです。今後の推しにCamera Centuryが追加されてしまいました。

でね、個人の三宅健ですって話をしてたけどグループ解散して初めて流した曲が"旅立ちの翼 HIPHOP ver."だったんです…!唯一、剛健ふたりで歌っている音源…!剛健~~~~~~~一生推す~~~~~~~~~~~~~~!

長い剛健の歴史でパッケージ化されてるのこの曲だけなんですよね。グッデイ!!の初回Bに入ってるから入手困難かもしれないです。オリジナル曲ってないんですよ、剛健の。これから出してくれてもいいんだぜ。

ここからがジェットコースターでした。健くんがインスタ開設したよってアカウント教えてくれて、3分間インスタライブやってみます質問送ってね、って。3分間のインスタライブでウルトラマンみたいだねって始まったら途中で「井ノ原くんきたー!」って健くんが言い出して、長野くんの声で「ティガが来たぞ~」っていうのも聞こえて、どやどやしてる間に3分きちゃうからインスタライブ終わるね!って唐突にインライ終わって(生放送のラジオ)

井ノ原くんきたー!の瞬間の健くんの笑顔かわいかった。ありがとう、井ノ原くんと長野くん。健くんのラジオが渋谷でやってて、「長野くん送った後に健のとこ送ってよ」って井ノ原くんがマネージャーさんに言ったら長野くんが「一緒に行くよ」ってことで2人で来たらしくて。かわいかった~3人とも。ライブ終わった後に後輩にとって地獄のような時間があったとか、勝利くんがラジオ聞いてるってとか、剛くんと別れるときに「大好きだよ~」ってハグしたとか井ノ原くんと長野くんが教えてくれて(詳しくは後日更新されるラヂオの日記をご覧ください)、解散後すぐに集まってるメンバーかわいいなって思いました。解散とは??

井ノ原くんの「死ぬわけじゃないから!生きていかなきゃいけないから!」っていうのもよかった。元気になれた。(井ノ原くんほんとに素面だった?)

最後に「健も俺たちのラジオきてよ!」「行くよ!ラジオの名前変わったんだっけ?なにになったの?(今までがV6 NEXT GENERATIONだった)」「新NEXT GENERATION」「だせー!」っていうやり取りがあって、げらげら笑って終わった11/1でした。(今ラジオのページ見たら「NEXT GENERATION(仮)」になってるよ、井ノ原くん)

 

解散は確かにしたんだろうけど

解散は確かにしたんだと思うんですけど、イメージしてたのとはだいぶ違いました。今日も胸を張ってV6のファンだと言えます。ありがとうV6。

思えばV6も初めて解散したから解散が何かわかってないのかもしれない。V6大辞典にV6解釈の"解散"を入れてほしい。

V6を一番惜しんでるというか寂しいのはV6なのかもなぁ、と思いました。26年間ずっとV6だったの宇宙規模で見たってこの6人だけなんですもんね。V6愛負けたわ。悔しい…。

"分からないだらけ"ってこれだったんだなぁ、と思いながら解散後の初日を過ごしています。みんなは解散の実感ある?