肩凝りが治らない

肩凝りが治らない

特にタメになることはなにひとつ

モーニング娘。'14のアルバムを聴きました。

こんにちは。

 

今回のブログのサブタイトルは「レンタルでごめんなさい」です。

 

本題に入る前に先日のスタジオパークVS嵐見ました!

両方ともフォロワーさんにモー娘。の子たちが出るよ、と教えてもらい(最近フォロワーさんからのステマ攻撃が止まない)VS嵐は仕事中だったので録画で、スタジオパークの方は休みだったのでリアタイできました。

ちょっと気になるなぁ、って思った後すぐにテレビ出てくれてラッキーでした。歌番組見て気になって、スタジオパークで個人のちょっと掘り下げた話聞けて、VS嵐でバラエティ力見られて^^番組のジャンルもバラバラで素の姿が見られたりもして。だんだんハマってます(笑)

 

スタジオパークの冒頭で道重さんと生田さんと飯窪さんが座るように促されたときに「失礼します」って言ってから座っていて、ほら!こういうところ!なんでもないことだけど、その一言でだいぶ印象違いますよね。と、また感心してしまいました。こういう人たちとお仕事したいですもん(業種が全然違うけど)

モー娘。とは全然関係ないんですけど、礼儀関係でひとつ。

舞台お芝居の役者をしている知り合いがいるんですけど(帝国劇場でやるミュージカルなどに出ていた方です)、その方に昔聞いたことがあって。スタッフさんたちもプライドがありますから舞台経験があまり無いような役者がぽんっとカンパニーに入ってくると最初からウェルカムな雰囲気じゃないんだそうです。そこで大切なのがあいさつなど基本的な礼儀で、自分は人気もあるし舞台に出てやってるんだっていう空気めっちゃ出してたある若手の俳優(と、しておきます)さんが「チッス」みたいなあいさつしかしなかったらしいんです。その態度に気分を悪くした衣装さんや小道具さんが、その人が着てる衣装とか使ってる小道具に不具合が生じたときに仕事ではあるけど完璧に綺麗な状態にしなくてもいいんじゃないかとかすぐにやってはくれなくなると。そうやってスタッフさんの間で評判が悪くなると次からは呼ばれなくなっちゃうよね、というお話でした。

つまり、'14の子たちはその心配はしなくてすみそうだよね!ということが言いたかったんです。

 

それからバラエティの映像なんかもいくつか見てたら、お互いのこと名字で呼んだりフルネームで呼んだりしていて。普段もそうなのかな?と少し不思議に思ったのでtwitterで聞いてみたら普段は愛称だったりすると。わたしみたいな超初心者で名前も覚えかけくらいの人には名前と顔を覚えるためにはフルネーム呼びはすごくありがたくて。色々工夫しているんだなぁ、と。ここでもちょっと感動。

あと、喋る人だったり話を振られた人が小さく手を挙げてくれるのも助かります。わたしも助かるし、あれってきっと多少はカメラさんも助かってますよね^^

 

VS嵐のかのんちゃんは出番じゃないときもずっとニコニコしてて、かわいかった。走ってもかわいい。さすが反射神経めっちゃいいですよね。ただ、ピンクボールも同じように上から落とすようにすればいいのに、と思いました。あのスピードでシュンッて落ちてきたら真下にでもいないかぎり取れなくない?ってテレビの前でぶーぶ言ってたわたしは完全に保護者目線でした(笑)

 

それでは、やっと、本題です。

動画は色々モー娘。の枠は出ないまでも色々見たので、通勤中に聞く音源が欲しいなと。近所のTSUTAYAで探したら、わたしが持ってるベスト盤とその後に出たベスト盤、ミニモニ。やらなんやらあったけど、とりあえずベストしか無い!プラチナ期と呼ばれている代のCDはどこにも無かった・・・(これはそのうち購入するなり考えます)

The Best! ~Updated モーニング娘。~

The Best! ~Updated モーニング娘。~

 

とりあえず、あるものをと思いまして。(すみませんレンタルで) 

Amazonさんによると「10人体制になった新生モーニング娘。が現メンバーで新たに録り直し、サウンドも今の時代に合わせリアレンジ及びリミックス作品です。新録曲を含む15曲を収録。」とのこと。

わたしが知っていた曲は、

1、LOVEマシーン

2、I WISH

3、恋愛レボリューション21

4、ザ☆ピ~ス!

5、そうだ!We're ALIVE

6、THE マンパワー!!!

6曲です。

新規には嬉しい曲順ですよね。途中まで知ってる曲だけどリミックスされているので、この雰囲気が今のモー娘。なのね、っていうのが分かりやすい。これがリミックスじゃなくて完全に同じサウンドで歌ってる人が変わってると違和感があったりどうしても前と比較してしまうと思うんですけど、知ってる曲だけど今聞いてかっこいい曲調になっているから聞きやすくていいですね。7曲目の「歩いてる」から15曲目までの「ウルフボーイ」までのつなぎも違和感なくていいですね、リミックス^^

とはいえ、歌い方を完全に変えているわけじゃないのでLOVEマシーンの「明るうぃっ!」っていう独特の力の入れ方がそのままで嬉しいです。

 

'14になる前に唯一知っていた曲が「One・Two・Three」だったんですけど、モー娘。自体で知ったわけではなくてですね、

ニコニコ動画黒子のバスケ関連の動画を探していたらMMDというものに行き当たりまして。この動画を見て、コメントが流れてきてモー娘。なんだっていうのを知りました。

 

で、この123も好きなんですけど。

このアルバムの中では「君さえ居れば何も要らない」の曲も好きなんですけど、歌割ですね。合ってなかったら恥ずかしいんですけど、1番のCメロの「あんなに怯えてた~」のパートの佐藤優樹ちゃんの声がすごく好きで!すごくクセになる声だなぁって。一番最初に覚えた声っていうのもあるかもしれないんですけど、どうしても気になる声です。ソロパート増えないかなぁ(偉そうに)

 

わたしが知ってる頃のモー娘。と今の娘。の曲じゃ歌詞の感じが全然違うんだなっていうのがびっくりでした。等身大の(理解できる)歌詞になったんですね。昔のは勢いでガーっといく感じだったので(それも時代ですね)。

でもたまに「Help me!!」みたいな曲もあって、歌詞すごいことになってるけど繰り返し聞いちゃうっていう、雰囲気に流されるっていう。

他の曲も全部好きなところ挙げていきたいんですけど現在4時過ぎ。本日もお仕事なので、この辺で切り上げさせていただきます・・・。

 

まとめると、色々な楽曲が入っていてモーニング娘。'14を知るにはとてもよかったです!

これで次の目標が10人の声を聞き分けることになりました。

また暫く動画を見ながらの答え合わせの旅に出ることにします。

 

ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました^^