肩凝りが治らない

肩凝りが治らない

特にタメになることはなにひとつ

シャッフルユニットで燃え尽きた祭(と、思ったら新曲初披露で燃えカス)

こんにちは。

 

シャッフルユニットのメンバーと曲が発表されてからこの日が待ち遠しかった!

7/12(土)放送の「音楽のちから」 ジャニーズ7組40名のシャッフルユニットメドレーです!

2013-2014のカウコンに参加していなかったグループだらけのカウコンでしか見られなかったようなシャッフルユニット・・・!とても豪華で嬉しいです、ありがとうございます。

今ジャニーズには派閥というものができてしまっていまして、簡単にいうと音楽のちからに出ていたグループがジュリー派、夏のFNSに出るグループが飯島派、それ以外が中立となっています。

幸い、わたしの好きなグループはほとんどジュリー班で、ジュリー班のいいところは箱推しなんですよね。平和です。にこにこして見られます。(飯島班の方はほとんど無知です。周りにそちらが好きな友達もあまりいないので、あまり詳しくは知らないんです)

 

12日は友達の家で待機してテレビの前で大人しく(もなかった気はしますが)、いつでも写メが撮れるように構えながら見ていました。追っかけ再生も何度もしました。

そんな楽しかった祭の記録をしていきたいと思います。(主に自分用です)

 

Real Face/KAT-TUN(三宅・松本・丸山・手越・薮・知念)

なんと我らが三宅健が最年長のユニット!35歳から20歳まで年齢の幅があります。

彼らがトップバッターですからどんな感じになるのかなとワクワク、そしてドキドキ。曲に入る前に軽く踊ってからだったのでどのユニットよりも長めに見られてラッキーでした。言い忘れてましたが、V6デビューしてからずっと三宅担です。

f:id:kyxomg:20140714040944j:plain

なんで松本くん跳んだ?(笑)

丸山くんも少し跳んでますが、首を入れる振付だけだったんだと思うんですが、気合いの表れか跳んだんですかね。

f:id:kyxomg:20140714041907j:plain

ジャニーズで一番踊りまくってるグループらしく脚めっちゃ上がってる最年長35歳三宅さん!!

Real Faceといえばサビに入る前の亀梨くんの舌打ち。あそこは誰がやるんだろうかと事前に色んな憶測が飛んでましたが松本くんか手越くんだろうな、とわたしは思ってました。健くんは最年長ですけど、そういうところで出ていくタイプではないので。

案の定、

f:id:kyxomg:20140714041411j:plain

松本さんでした。それにしてもJ似合いすぎ(笑)

あと有難かったのが、身長差があまり気にならない立ち位置だったこと!

f:id:kyxomg:20140714041806j:plain

特に健くんと知念くんはミニマムなので、大きい人の間に入れられてしまったら凸凹しちゃうなぁと思っていたので大きいのと小さいので左と右に分かれていて、安心しました。

f:id:kyxomg:20140714042140j:plain

なぜか最後のポーズをピースにしていて、自分の色を出す健くん。余裕です。

マルは普段ふざけてるんですけど、歌うまいし低音かっこいいので彼がラップ担当でとても満足です。

それにしてもシャッフルユニットにあわせてキラキラの衣装揃えでくるあたりがカウコン感といいますか、これでこそジャニーズだよね!というお祭り感。大好きです。

 

希望~Yell~/NEWS(松岡・森田・横山・櫻井・岡本・伊野尾)

f:id:kyxomg:20140714042837j:plain

ほんとにシャッフルなんだな、と。ただシャッフルしたんだな、と思ったユニットです(笑)

剛くんと松岡兄さんが同じユニットなのは楽しみでした。

ほとんど手振りだけなのにピーンとカチカチなおどりをしていた横山くんはネタなのかガチだったのか。

f:id:kyxomg:20140714042708j:plain

やる気が無いんじゃないかと一部で言われていた剛くんの階段降りのここですが。たぶん忘れてたんだと思います。階段だけ見て降りているので他のメンバーが踊っていることにもまだ気づいてなく、

f:id:kyxomg:20140714042746j:plain

降りてきて、このシーンの手前でやっと前の人を見て「あ、」って一瞬笑ってたので、ここで思い出して後からサッと手を出しました(笑)

それにしてもこのメンバーだからなのかさすが嵐なのか翔さんがとてもキラキラアイドル!さっきまで真面目に司会進行していた人とは思えないですね。一瞬でアイドルの顔に切り替えられるなんてさすが!

 

好きやねん、大阪。/関ジャニ∞(山口・井ノ原・中丸・有岡・八乙女)

なんといっても、

f:id:kyxomg:20140714041851j:plain

このままデビューできそうなとても平和な楽しい5人です。

溢れ出る楽しげなオーラ。とても和みます。

f:id:kyxomg:20140714043900j:plain

自作のイノッチ仕様エイトくんがとても和みます。

f:id:kyxomg:20140714044025j:plain

f:id:kyxomg:20140714044036j:plain

なんでしょう。和むとしか出てこないけど、この5人でCD出したら買って応援するだろうなと思うくらい好きなユニットでした。

 

Ultra Music Power/Hey! Say! JUMP(長野・国分・渋谷・二宮・錦戸・上田)

ここは、面子を見たら結構他のグループより堅実なんじゃないかなと思ってたんですよ。堅実に歌って踊るんじゃないかなって。曲も若手のかわいらしい曲だし、なんて思ってたんですけどジャニーズは一筋縄ではいきませんね。

f:id:kyxomg:20140714044348j:plain

おい!

f:id:kyxomg:20140714044407j:plain

おい!!

f:id:kyxomg:20140714044418j:plain

目合わせて!!

f:id:kyxomg:20140714044515j:plain

これは一体、誰が正解なの?

昭和JUMPのふざけっぷりすごかったですね。特に太一くんが全然1回もちゃんと踊ってない(笑)

あと、このユニットも誰が知念くんのパートの「風を切れ」を歌うかが話題になってて、ニノか歌唱力とるならすばるくんかなっていう予想を、予想通りだったけどかなり裏切ってくれまして

f:id:kyxomg:20140714044803j:plain

ぜんっぜん爽やかでも可愛くもない風の切り方!!(でも、これが、これこそが関ジャニ∞クオリティ!!最高ですw)

 

Love so sweet/嵐(長瀬・岡田・大倉・田口・加藤・山田)

顔面偏差値エリート集団です。各グループのエースを集めたようなユニットです。ビジュアル面ではここがトップだと期待されていたユニットですね。

f:id:kyxomg:20140714045130j:plain

小さい子が前で踊るのがジャニーズの伝統です。だからというのもあるし一番綺麗というのもあるしで山田くんがセンターにきてます。

長瀬くんが踊るのもこういう機会じゃないと普段はギター持ってるか農耕具持ってるかなのでアイドルしているのは超貴重!

f:id:kyxomg:20140714045321j:plain

どうしても「組」の忘年会でのネタ披露にしか見えません(笑)

らぶそーのかわいい振り付けを踊る長瀬くんがとてもかわいくて。しかもちゃんと笑顔で!コマ送りして全動作をスマホに入れておきたいくらいです。

 

WAになっておどろう/V6(城島・相葉・増田・安田・高木)

笑顔が素敵なユニット!

踊るユニットはきっと各グループのメンバーに踊り教わったんだろうな、そこまで自分の色は出さずに振り付けに忠実に踊る感じだったのに対して

このユニットはV6のバックで踊ってた人たちがいたりJr.の時にいっぱい踊っただろうなっていうとっても玄人感。

f:id:kyxomg:20140714045115j:plain

f:id:kyxomg:20140714042652j:plain

特に相葉くんのWAになっておどり慣れてる感すごかったです。

自分たちの歌なんじゃないのかっていくらいドヤ顔で踊って歌ってました(笑)

 

AMBITIOUS JAPAN!/TOKIO(坂本・大野・村上・小山・亀梨・中島)

坂本くんと大野くんがいるということで、しっかり歌える人を揃えてきたのでかなり期待してました。

演奏もなんとTOKIOで!これはすごく嬉しいコラボになりました。

f:id:kyxomg:20140714050212j:plain

f:id:kyxomg:20140714050221j:plain

やっぱりソロがあった人たち^^

でもすべてを持っていった、

f:id:kyxomg:20140714050301j:plain

村上くんが最高だし、何回リピートしても同じテンションで爆笑できます。

それをまた笑顔で見ている後ろの山口くんも優しい。

 

この後、全員集まって最後にサビを歌って終了だったんですが、

f:id:kyxomg:20140714050440j:plain

歌ってない森田さん(笑)

f:id:kyxomg:20140714050513j:plain

拍手隊の岡田さん(笑)

これ、手抜いてるわけじゃないんですよ。安心しちゃってるんです。

カウコンでもそうなんですけど、ジャニーズいっぱい集まったときに割と引っ込んでしまう性格のカミセンは後輩を見守ってたり、とにかく引いちゃうんですよね。前に出て目立とうとしないのが常なんです。だから不機嫌とかつまらなそうなわけじゃなく、譲っちゃってるだけなんです。けど、ファンとしてはもうちょっと前に出てもいいんじゃない?と思う時もたまにあります^^;

f:id:kyxomg:20140714050914j:plain

f:id:kyxomg:20140714050456j:plain

終わるときにかわいかったのが、ひとり荒ぶるマルをみんなが見守って好き勝手やらせて最後笑ってるっていう仲の良さ。

この和やかな雰囲気が見られて(カウコンではしばらく集まってない面子なので)、幸せでした。箱推しってこんなに幸せなんですね。熱が出そうなほどテンション上がりました!

 

この後、2時間ほど待ってV6の出番。

前情報では「愛なんだ」だけだったのが、なんと!8月に出る新曲をテレビで初お披露目!ありがとうございます。幸せ過多で死にそうでした。

V6が歌う前にMay J.がレリゴー歌っていたので、歌う前に

f:id:kyxomg:20140714051443j:plain

f:id:kyxomg:20140714051454j:plain

アナ雪ごっこをしていたらしい6人(井ノ原くんがエルサ)

シャッフルユニットで隅っこにいた人たちが自分のグループだと自由に遊んでるこの感じがV6です(笑)

f:id:kyxomg:20140714051701j:plain

当時バックについていた翔さんは余裕でバックについていた頃の振りそのままを踊ってくれてました。「僕の青春なんです!」といつも言ってくれてますからね。

f:id:kyxomg:20140714051858j:plain

「愛なんだ」で楽しい雰囲気から走ってセンターステージに移動して新曲はしっとりしたバラード!この振り幅がとてもかっこいい・・・!

9係で新曲を聞いたときからVクラは、踊るのか踊れそうかということを気にしてたんですけど、バラードでも踊りましたね。嬉しい!剛健のラップから始まるバラードというのも新鮮だし(昔なら絶対なかった)、Aメロのフォーメーションチェンジが忙しいし、バラードなのに結構なステップ踏むね!もう、どこをとっても新曲大好きです。

早くフルで聞きたいのとPVが見たいのと8/27まで今からカウントダウン始めたいくらい。

官兵衛やりながらも新曲の振り覚えて披露してくれた岡田さんには感謝感謝です。ありがとう!

f:id:kyxomg:20140714052511j:plain

官兵衛の時とは全然違う末っ子感丸出しの岡田さん。6人でいると落ち着くんだろうなぁ。

f:id:kyxomg:20140714052619j:plain

剛健はいつでもどこでも安定のクオリティでしたね。いちいちつっこんだら負けです。

 

次は新曲出してからの音楽番組ですかね。Mステですかね。あと1カ月くらい、いい子で(音楽のちから何度もリピートして)待ちます!