肩凝りが治らない

肩凝りが治らない

特にタメになることはなにひとつ

Mステ2度目の共演!そして兼ヲタ界の神・まーちゃんの誕生

こんにちは。

 

道重さゆみさんモーニング娘。として最後のミュージックステーション感動でした!もうわたしは多分ファンだって言ってもいいんじゃないかなってところまでモーニング娘。'14に関してはきたと思ってるんですよね(新規なんで全然足りてないとは思ってますが)。道重さんが卒業を発表した頃は「ついに卒業するのか~知ってる子ひとりもいなくなっちゃうな」っていうだけの感想だったのが、今じゃ「寂しいなぁ。でもこれからも応援してます」っていう方向にだいぶシフトチェンジしてきていて、完全に道重さんを送り出す気持ちなんですよね。わたしはここに残るから見送るのは寂しいけど、ここから応援してます。といった具合に。そして12期が入ってどんなモーニング娘。になるのか楽しみだし期待もしているので・・・平たく言うと”ファン”でいいのかな。

 

そして前回の共演が2013年8月23日。1年ちょっと経って2度目の共演を果たすことができました!嬉しい!「TIKI BUN」と「Sky's The Limit」の発売日が1週ズレているのでもう共演は無理だろうなと諦めていたら前の週に出た予告でTwitterのTLが沸きましたよ。兼ヲタの多さに驚きました。

f:id:kyxomg:20141027020449j:plain

それだけじゃなく嵐も一緒!嵐6*1も期待しちゃう展開になりさらに期待は高まりました。

 

f:id:kyxomg:20141027020923j:plain

そしてミニステから嵐6!今回出演しているアイドル3組とも各グループでお揃いの衣装を着ていてキラキラなアイドルらしさが出ていてとてもよかった。これだからアイドル様は尊い

ミニステのテーマなんだったか忘れちゃいましたが(舞いあがってて)、お互いに言いたいこと言い合ってましたね。嵐メンバーはデビュー前みんなV6のバックについて踊ってたので言いたいこととか出てくるエピソードが大体その当時のことだったりして、今回も大野くんから井ノ原くんに「ちゃんと踊れって言われて踊って、終わってVTR見たらむしろ井ノ原くんが全然踊れて無かった」だとか坂本くんへのオムライスの話をしてました。オムライスの話は大野くんが坂本くんに会うたびにしていると思うのでなんでもいいから早く食べさせてあげてください(笑)

V6から嵐へはトニセンのミュージカルに絶対行きますって言ってくれてたのに誰も来なかったとかメンバー来なかったのに大野くんのお母さんが来ただとか、健くんの舞台にも相葉くんが行くって言ってたのに来なかったとか、仲がいいからこそ言えるクレームですけどね。ノリで行きます!って言えちゃう嵐にとっても近い存在の先輩たちだということですね。(VS嵐にV6で出る日を心待ちにしておりますよ!)

 

f:id:kyxomg:20141027021806j:plain

番組始まってだんだん緊張します。欲を言えば並んで欲しかったな、なんて思いましたが10人と6人じゃ他の出演者との比率おかしくなっちゃいますからね。

 

歌前のトークで「かわいさのピークが今年だと思って」と言っている道重さんは25歳。ずっと可愛いと思うけど、これからは可愛いよりも綺麗が入ってくるだろうからますます美人になった道重さんってどうなっちゃうんだろう。卒業後どんなお仕事の道に進むのか気になります。そしてそれを嵐(30代)とV6(30代と40代)の前で言い切る道重さんのかっこよさ。もちろん男性アイドルと女性アイドルで違いはあると思いますが、”アイドル”という同ジャンルで自分より年上の人たちの前で堂々と『アイドルとして』の話ができることがかっこいい。年は若くてもアイドル歴12年ですから。苦労もしてるし、自信もプライドもありますよね。

f:id:kyxomg:20141027022654j:plain

衣装も白いから見づらいですが、道重さんがスタンバイに行く時に松潤が後ろで「頑張れ!」ってやっていたのが、なんだか嬉しかったので。右に映ってる若干ブレてる腕が松潤です。

f:id:kyxomg:20141027022818j:plain

娘。'14を見送る坂本くんがとても優しい顔をしてました。坂本くんも43歳。考えてみれば親でもおかしくない年齢差ですよね。V6がデビューして19年なので、娘。'14のメンバーほとんどV6デビュー時に誕生すらしていないという。アイドル界ってすごいな。

f:id:kyxomg:20141027023104j:plain

このフォーメーションが既にアガりますね!One・Two・Threeはサビだけだったけど、今の娘。を知った最初の曲がこの曲だったので道重さんMステ卒業回で見られてよかった。

道重さん卒業回なのでアップになる回数が多かったですね。どの瞬間も最高に可愛い(時にセクシーな)道重さんで、すごいっていう言葉しか出てこないんだけどほんとにすごい。ちょっと残念な顔してる時っていうのが一瞬も無いんだもん。プロのアイドル様素晴らしいです。他のメンバーもアップになる回数は多くはなかったですが、それでもみんなチャンス逃してない感じ。道重さん以外の9人もアップになったところ最高に可愛い顔してた!これはきっとファンの欲目じゃないはず。お茶の間も射抜かれてるはず。うちのテレビがコマ送り再生できないのでそれぞれのアップの最高に可愛いところをここに記録しておけないのが残念でなりません。

Mステさんはカメラワークが謎なことが多いなぁ、なんて思っているのですが。娘。の場合はフォーメーションダンス推しだからか上からの映像が多かったんですかね。わたしがもうCDを買って特典DVDでダンスshot ver.を見ているからかダンスのクオリティも分かっているので、その上からのカメラ多すぎじゃないかなと気になったのかもしれない。初めて見る人にとっては上から見ても綺麗に移動してることが分かって「これがフォーメーションダンスなのか」と結びついたりするのかもしれないですね。でもちょっと多かったかな。

f:id:kyxomg:20141027024444j:plain

わたしのお気に入りの瞬間がここでした。コマ送りできないので一番可愛かった瞬間がこの表情の時では無かったような気もしますが、とにかくここ!ここ最高だった。ひとりでテンションがぐわぁっと上がりました。2人がかわいい顔してたっていうのもそうなんだけど、絶賛繭期継続中のわたしにとってはチェリーとシルベチカでもあります。と、思うとちょっぴり切なくもなります。

 

f:id:kyxomg:20141027024722j:plain

続いてV6でしたね。(トークが少なかったのは前回、交尾の話なんかしたからじゃないの井ノ原くん!)

新曲を発売してもここ最近の曲での音楽番組出演はMステだけだったりとにかくMステばかりだったV6ですが、スカリミに関しては全音楽番組に出るというほど意欲的にプロモーションしていたおかげで気がついちゃったんですけど。V6に対して顔のアップが非常に多いんですよね、ガツガツ踊っている曲に対しても。だからせっかく踊っているのにすぐ顔のアップになってそしてフォーメーションを縫うようにしてカメラが動いていくから画面がグルグルして酔いやすい。初見だとどういった振付をどう踊っているのかほとんど分からないんですよ、引きの映像が長く続かないので。これだとMステだけ出ていた最近、一般視聴者の皆様の記憶にV6=踊るグループっていう認識がつかないのは当然のことだと各番組のカメラワークを見比べて思ったことでした。

V6はおじさん若くないですしそんなに顔のアップ必要無いと思うし、知名度だってそこそこはあるはずなので、ファンの意見としてはやっぱりもっと足元まで映してほしいな!と願うばかりです。

V6も一応フォーメーションダンスだと思うんですけど、いまいち自信が無いのが「フォーメーションダンス」という言葉をわたしが知ったのがモーニング娘。'14のことを見始めてからなんですよね。そういう言葉があること自体知らなくて、フォーメーションダンスを売りにできるんだっていうこともこの時に初めて知りました。”アイドル”というひとつのジャンルでも各グループ売りは十人十色、様々ですね。(だから楽しい)

 

前回は締めのトークで娘。'14とV6でちょっと絡みがあったので今回もまったく期待が無かったわけではないですが・・・普通は無いですよね。でもでもまた共演してくれたってことが嬉しいし、楽しい時間をありがとう。なんて感傷に浸っていたら、


上を目指す素敵なプリンセス佐藤優樹|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

なんか嬉しいブログきた!!!!!!!!

V6の楽屋にCDを渡しに行ったら「前もみんながサインしてくれたCDくれたの覚えてるよっっ!?」って言ってくれたと、書いてあって「まじかー!」スマホに向かって叫んだ(夜中にご近所迷惑)。この口調は多分井ノ原くんな気がします。楽屋で絡みがあったなんてそれを知ることができてすごく嬉しい!

そして、まさかの兼ヲタ界の神がまーちゃんだったとは。

何気なく話題にしてくれたんだと思うけど、ほんとに嬉しいです。ジャニーズ事務所ってめんどくさい厳しいじゃないですか、色々と。プライベートな写真をブログとかで出しちゃいけないし、ネットニュースとかでも主演舞台だったりしてもその人がいない状態の写真を上げなきゃいけなかったり。制約が色々あるので後から面倒なことになったりジャニーズのタレントの話題載せたってだけで変な方向に炎上したりする可能性もあったりして、だからブログに記事にしてくれる芸能人の方ってほとんどいないんですよね。大御所さんだったりするとちらっと名前が出てきたりすることもあるのですが。

だから芸能人で若くてアイドルで、そして女性がこうやってジャニーズとの絡みを教えてくれることなんてほっとんど無いので喜んでます。一部で娘。ヲタの方がこのブログの書き方で大丈夫か?って心配していたようなのですが、全然問題無いので大丈夫ですよ。昔、健くんが連載していた記事が文中の絵文字がたくさんありすぎて読むまでに暗号文解読の気持ちにさせられていたので。

STAFF MEMO|V6 Official Website

V6側のスタッフメモによるとCD交換会状態になっていたようなのでV6の新曲も娘。'14に渡っていたら嬉しいです。

 

モーニング娘。'15になってもまた共演できますように!

まーちゃん、ブログありがとう^^

*1:VS嵐出演時に突然岡田さんがつくったV6と嵐の合体名