肩凝りが治らない

肩凝りが治らない

特にタメになることはなにひとつ

V6のオタクがアイドリッシュセブンに沼るまで~強めの幻覚を添えて~

こんにちは。

年1ペースでブログに書きたいほどの何かにはまる傾向にあるようです。(ほんとはもっと書きたいことたくさんある)

今まではまってきたものも継続してずっと好きなのでご安心ください。推しは増やすタイプで、増えた瞬間に突然狂いだすタイプです。

 

今回はアイドルについて。

アイドリッシュセブン」をご存じでしょうか?アイドルグループの名前であり、同名のアプリ、アニメなど展開されています。この度7月からアニメ第3期が開始されるとのこと、おめでとうございます!

idolish7.com

今回もオタクのしょーもないはまった経緯と強めの幻覚、おすすめをぶわーっと語るだけの記事です。アイドリッシュセブンを知らないV6ファンの方が興味を持ってくれたら嬉しいです。

みんなで、アニメ3期を乗り越えよう…!

 

アイドリッシュセブンに沼るまで

今年でアプリ6周年と歴史があるアイドリッシュセブンですが、実は配信直後くらい遊んでました。今4部までストーリーの配信があるんですけど、当時2部まで遊んでたんですね。やらなくなってしまった原因は、スマホの故障…!前に使っていたスマホを落としてしまい、その衝撃でデータが全部飛んでしまったことがありまして、その時に引き継ぎコードなど何も発行していなかったためアイドリッシュセブンを一度諦めました。。。

当時推してたのが四葉環くん。アプリ開始時に推すアイドルひとり決めてみたいなことを言われるんですけど(後でもちろん変えられます)(ジャニーズのFC入会するときに1人に決めなければいけないあの苦渋の決断を2次元アイドルのアプリでも味わえます)、環くんにする~とtwitterでつぶやいたところ「その沼は深いぞ」「生きてね」とフォロワーさんから応援される始末。確かにストーリー最初~2部あたりまで環くんしんどりストーリーめっちゃ展開されてた。2部まではアニメでも見られるので是非。

前置き長かったですが、つまり今回再燃です。

在宅勤務で暇を持て余していた4月後半(現場変わったばかりで仕事がなかった)、何かアニメを見ようと思ってそういえばアイドリッシュセブンのアニメ完走してないよな?と思い出し一気見したのが最後、。アニメも2期までやってたので、アプリの2部こんな感じだった~そうだった~と完走して当然気になるじゃないですか続きが。そしてアプリを入れ直し、3部を完走し、現在4部の途中です。ストーリー読み終わってないのはZOOLのメンバーを4人揃えてやらなきゃいけない音ゲーがあるから。あと1人が出ない。。。

最新にはまだ追いついてませんがそんな感じでアプリをぽつぽつ進め、YouTubeに公式チャンネルがあるのを把握し、開いたら期間限定でライブ映像が配信されてる!


www.youtube.com

これ1stライブなんですけど、声優さんすごい…!踊るし衣装もそのままだったりするし、曲もいい歌がうまい!と興奮したままライブについて検索し、2ndライブがまだ初回限定盤売っていることを知り、購入☆(オタクはスピード感が大事)(推せるときに推せがモットー)


www.youtube.com

いやぁ、買ってよかった。「星屑マジック」の演出考えた人天才だと思うし、一生幸せでいてほしい、演出が神。皆さんキャラだよねすごいよねCD音源よりすごいイイ声がライブで出てくるってなにと思うんですけど、外見までキャラそのものをやってる和泉一織役の増田俊樹さんまじびびります。「Perfection Gimmick」の戦地に赴くみたいな表情大好きです。

こんな感じで役1ヶ月くらいの間で急速に沼ります。やっぱり推しは四葉環くんです。かっこよくてかわいいです。


www.youtube.com

 

▼ジャニーズとの共通点は正直”アイドル”ということくらい

 細かいところを掘り下げていくとジャニーズっぽいなージャニオタが好きな設定ではあるよなーというところはあるけど、共通点としては"アイドル"であるということくらいだと思います。

2部で出てくるRe:valeに関しては最初、ちょっと過剰にしたKinKi Kidsかなと思ってはいました。

ただ、アイドリッシュセブンのメンバーが7人で寮生活していたり、リーダーの大和さんが寮でビール飲んでたりっていうのが、合宿所があった時代のジャニーズ、合宿所で酒を飲まないとやってられなかった坂本くんを思い出してにこにこします。

合宿所時代の話が好きなジャニオタ!刺さるぞ!


www.youtube.com

ちなみに1話が無料で見られます。冒頭でメンバーがバスケをやってて、この前のニコ生でも謎バスケとかバスケを乗り越えたら楽しめるというコメントをよく見かけたんですけど、あの頃(察して)のジャニオタはジャニーズがバスケをするのはむしろ普通…むしろアイドルはバスケやるでしょう!くらいに思ってました。わたしだけですかね?ジャニオタは分かってくれそうな気もするんですけど、これが認知の歪みか…。

あ、共通点ありましたね。「アイドル」と「バスケ」です。

途中センター交代問題があって、ファン同士がセンターは〇〇くんがいいよ!みたいな話もあるんですが、ジャニーズというかV6基本的にセンターのこだわりないというか、昔はあったのかもしれないけど今はそういうのもないので(フォーメーションチェンジもえぐいし)、ここに関してはセンター決まってると交代ってなったときにしんどいよな~ってドキドキしました。ファン同士が争うさまをメンバーがSNSとかで見ちゃうのも辛いし、メンバー同士もそれでギスギスしちゃったりして…なんというか人間模様がリアルなんですよ、アイドリッシュセブン

ただのアイドル応援コンテンツというわけではなく、裏で何が起こってるかも全部見えちゃうからしんどい。特に仲いいわけじゃないメンバー同士がユニット組むんだけど仲良し売りになっちゃって本人たちが戸惑ってたりする様子だとか(そのうち仲良くなるので大丈夫です)、業界の闇だったりとか、メンバーの家庭内事情だったりとか(家庭事情がなんかしらくそ重いメンバーが多い)、スキャンダルの作り方まで教えてくれるから現実でのアイドルオタクは縮み上がります…!ジャニーズタレントもこういう辛い思いしたことあるのかな、それでも笑ってアイドルやっててくれてありがとうね!の気持ちでいっぱいになります。

スキャンダルの作り方とかほんとえぐいので、アイドリッシュセブンを履修するとフライデーの写真とか鼻歌交じりで見れるようになります。それぐらいえぐい。

業界の闇が噴出しまくるのはストーリー3部。つまりアニメ第3期は闇に次ぐ闇です。

ちなみにアニメ3期も1話が無料で見られます。


www.youtube.com

 

▼アイドル育成ゲームだと思った?メンタル育成ゲームです

よくアイドリッシュセブンは「メンタル育成ゲーム」だと言われることが多いんですが、まさしく。ただわたしの場合は「アイドリッシュセブンでぶっ壊されたメンタルをどうにか再構築して強化していくゲーム」といった感じでした。いや、でもアイドルってこんなに色々なことと戦ってくれてるんだなってことを感じてしまうゲームなんですよ。

2部までで相当しんどいんですけど、グループ内格差、センター交代問題、害悪ファン、メンバー同士のギスギス、みんなの家庭内問題、歌う時に声が出なくなっちゃう問題などなどあるのに…3部もっと辛い!あ~あれ全部アニメ化するのかと思うとさらにしんどい。ストーリー追うごとに薬が必要か?ってくらい動悸するから焦った。誰かわたしに養命酒か救心を差し入れてください。

でもそういうしんどさもあって、それをメンバーと一緒に戦って乗り越えてる感を味わえるのもアイドリッシュセブンの魅力のひとつです。

悪役らしい悪役というのが3部で出てくるんですけど、彼らのグループ名は「ZOOL」といいます。でもここがアイドリッシュセブンのストーリーというか運営の好きなところで、ZOOLは確かに悪役というポジションで出てくるんですけど、悪人じゃないんです。ここが好き。ZOOLはZOOLで業界の闇に巻き込まれてしまった要素が大きいし、最初は悪役然としているものの最終的には一生懸命アイドルをやるようになるし、その葛藤の過程も見せられるから途中から普通に応援してたし、2ndライブもZOOLかっこいいー!ってなってました。単純なオタクなので。

そのZOOLも入ってのアニメ3期。あのシーンやあのシーンでキャラが動くのか~と思うとドキドキです。先日3話までの先行上映会があったんですが、3話まででメンタルばちぼこに殴られる案件が複数あったのでこれを2クール…?みんなで乗り越えようね!!!!!の気持ちです。

 

▼八乙女楽

最推しというわけではないのですが、大好きな「八乙女楽」さんを紹介します。

TRIGGERというグループのリーダーで22歳(アイドリッシュセブンのリーダーとタメです)、アイドリッシュセブン乙女ゲームではありませんが唯一といっていいくらいの乙女ゲーム要素がある人です。(アイドリッシュセブンのマネージャー紡ちゃんに想いを寄せています)

八乙女楽さんのすごい好きなところは圧倒的な自己肯定感の高さです。カンストしてると思う。3日ぐらい一緒にいたらこっちも自己肯定感上がりそう。

アイナナ界の抱かれたい男ランキング1位でありながらライバルグループのマネージャーが好きという八乙女楽さん。「俺は一生懸命八乙女楽をやってる。お前はどうなんだ」とか「俺もかっこいいけど、お前もかっこいいだろ」みたいなワードをするする言うんですよ。素敵…!

そんな八乙女楽さんが5分の間に2回振られる2期アニメも見ごたえあります。

TRIGGERは3期相当(想像の80倍くらい)辛い目にあうんですけど、リーダーが八乙女楽でよかったと思う瞬間何回もあるので、辛くても最後まで八乙女楽を信じて応援しようね。

全然関係ないけどアイナナ界の抱かれたい男4位の名前が「長瀬浩市」なのどんな人なのかめちゃくちゃ気になります。

▼曲からはまるのもアリ

まず曲がめちゃくちゃいいので聞いてほしい。

Spotifyで公式のプレイリストがあるのでアカウントある人は是非聞いてみてください。

わたしは料理中とお風呂で聞いてます。QOL爆上がりです。

open.spotify.com

 公式でMVも見られます。

いくつかあるのでお気に入り見つけてみてください。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

森永乳業さま

最後に最近のV6とアイドリッシュセブンといえば森永乳業さまです!

V6はピノアイドリッシュセブンはリプトンでコラボ(?)しております。この夏は森永乳業が熱い…!

貢ぐ先を与えていただいてありがとうございます。

www.pinoice.com

www.liptonchilled.com

 

アイドリッシュセブンの良さについて少しでも伝わっていたら嬉しいです。

ジャニオタが必ずはまるわけじゃないと思うけど、ジャニオタがはまったら狂うまで一瞬だと思います。

アイドリッシュセブンよろしくお願いします。