肩凝りが治らない

肩凝りが治らない

特にタメになることはなにひとつ

Juice=Juiceにどハマりしている話を聞いてください

約2年ぶりでブログを書いています。

すっごくすっごくお久しぶりです。

引っ越ししたり生活の環境が変わったりで気づいたら2年くらい経ってました。

その間、以前のようにエンタメに触れていなかったので(たまにテニミュに行ったりぐらい)ハロプロ関連にも全然触れておらず。現場はおろか新曲を追ったりとかも全然してませんでした…でも娘。の追加メンバーとかは知ってる。Twitterで見たりしてました。

ひなフェスは行きたかったなぁ。鞘師さん復活に辻ちゃん加護ちゃんも…その日は資格試験があって、帰りの電車で上がってくる動画を見ながら泣いてるあやしい人でした。

そんな、ハロプロも娘。くらいしか見ていなかったのに突然キタ。Juice=Juiceが。

どハマりまでのきっかけ

そういえばそろそろ娘。が新曲出すよなぁとyoutubeを開いた日曜日。

娘。新曲MVを見終わった後、その下に「25歳永遠説」という気になるタイトルを見つけ再生したのがきっかけでした。なんならその時まで宮崎由加さんの卒業も全然知らなくて。メンバーがいつの間にか増えてる!?と思ったくらいまったく触れてこなかった。


Juice=Juice『25歳永遠説』(Juice=Juice [“25 year old forever” theory])(Promotion Edit)

 日曜の朝にこれを見てぼろぼろ泣いた。25歳でもないのに。やたら感動してしまいました。何がそんなに刺さったのかも説明できないけど、25歳を通ったからこの歌詞の言おうとしていることが分かった気持ちになったのかもしれない。

確かに25歳って「なんでもできそう」な感じはある。20歳だとまだ子供で、25歳くらいになってやっと色々勝手がわかってくるというか。そこから30歳に近づくと自由も制限されるんじゃないか、25歳が最強なんじゃないか…みたいなことを25くらいの時は思ってた気がします。(が、いざ30歳を過ぎてみるともっと自由になっちゃって30代最高!を謳歌してるところです)

というのが、きっかけでした。でもまだどハマりじゃなかったです。

V6の新曲が届かない問題

 全然関係ないと思うでしょう?超関係あります!

実はJuice=Juiceの新曲「「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?」とV6の新曲「ある日願いが叶ったんだ」の発売日が一緒!

わたしはAmazonでV6の新曲を注文していました。4月のことです。さぁ、発売日に届くかな?と思ったら発送すらされない。人気なのかなんなのか分かりませんがとりあえず手元に来ないと。土曜日まで来ないそうですよ。びっくり。

でもAmazonで注文してるし、どうしよっかなぁ。。とお昼の休憩中にまた開くはyoutube


V6 / ある日願いが叶ったんだ

そこでJuice=Juiceの新曲の存在に気づきます。

「ひとりで生きられそう」…のタイトルを見て、バラードかなと思いました。今気分的にバラードじゃないんだよなぁと思いつつ開いてみたらめちゃくちゃタイプの曲!ぐっさぐさ刺さる。曲のかっこよさもありますが、メンバーの声がめちゃくちゃ合ってる。


Juice=Juice『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』(Promotion Edit)

 しばらく見てない間にお姉さんになっていてびっくりしました。もうちょっとぽやぽや可愛い子たちというイメージでした。こんなかっこいい曲歌うんだ!?とテンション上がってしまって、いつもは昼休みに15分寝てるんですがその寝る時間も惜しくてずっと動画を繰り返し見てしまったくらい。

そのあと外に打ち合わせに行く用事があったんですが、スマホにイヤホン挿してyoutube起動。曲を聴きながら移動して(画面は見てないですよ)、ああもうこれは買うしかないと。帰りにHMVでダンス映像がついてるバージョンを買いました。

 ちょっとアニソンっぽさありますよね?そこもすっごい好き!

youtubeで見てるときには気づかなかったんですが、CDだと歌い出しの宮本佳林ちゃんのブレスがもう、これが天才(語彙力)。美少女のブレス。

あと段原瑠々ちゃん。彼女は何者ですか?声がかっこいいし音程もリズムも完璧だと思うんですが、うまい以上に惹きつける何かがありますよね?MVの演技パートもいい表情するし、落ちサビの声なんて全身に鳥肌立ちました。ずっと見てられる…あれだけ歌えたら楽しいだろうなぁ、っていう歌い方してくれるし、好き(働け語彙力)。

宮本佳林ちゃんと段原瑠々ちゃんの声質全然違うのに曲を通してぴったり合うし、曲自体もその声があって完成している感じがすごくいい。

ダンスショットのMV見てほしい。首もげるんじゃないかってくらい動いてる。画面が強い。カメラが引きで定点なのにめちゃくちゃ強い。

新曲だけじゃないよ

流れで他にもどんな曲を最近歌ってるんだろう、と思ってyoutubeのチャンネルを検索。公式のyoutubeチャンネルほんとにありがたいです。購入意欲めちゃくちゃ上がります。


Juice=Juice『微炭酸』(Juice=Juice[Lightly Sparkling])(Promotion Edit)

ねぇ、好きな曲しかないんですけど(好きが大渋滞)。

ちょっと前のアイドル曲みたいな、アニメのEDで流れそうなこのイントロからしてめちゃくちゃ好き。

で、気づいた。わたしが段原瑠々ちゃんの歌声に惹かれるわけ。知ってる人いるかわからないけどマクロスデルタワルキューレというユニットの美雲さんとちょっと声似てる気がする。


ワルキューレ/一度だけの恋なら Music Video(2chorus)_TVアニメ「マクロスΔ(デルタ)」OPテーマ

だから好きというより、勝手に共通点を見つけて入りやすかったという感じ。美雲さんも段原瑠々ちゃんも唯一無二よ。

ど新規です

そんなわけでど新規を楽しんでます。

youtubeでずっと曲を垂れ流しで聞いてます。

稲場愛香ちゃんもかわいいし(ダンスもすごくうまいよね)、金澤朋子さんは前から顔が好きなのもあるけど大人になってお姉さま感すごい好きで声も癖になる、高木紗友希ちゃんショートだ!ショートめちゃくちゃ似合ってる!かっこいい!彼女は3年前くらいのひなフェスでリゾナントブルーをソロで歌った時からわたしは撃ち抜かれてるので…。植村あかりちゃん綺麗なの知ってたけど、ますます美人になってる!新曲の演技パート?のところの切ない表情とか儚げなの最高。お芝居してるの見たい。

 

 いつ見てもはまらせてくれるハロプロ素晴らしいです。

勢いに任せてアンジュルムの「輪廻転生」も買ったので特典のライブ映像見るの楽しみです。

ハロプロがすごいのはCDもレベル高いのにライブでそれを超えてくる歌声ですよね。ライブ見た後でCD聞くとちょっと物足りない感じしちゃうんですよね。贅沢な悩み。

また現場に行きたくなってます。娘。もJuice=Juiceもアンジュルムも今を生で観たい。